ブレーキマスターの話 1

執筆者 | 10月 22, 2013 | ブレーキ | 4 コメント

今回の基本はFD,FC共に変わらない
 ブレーキマスターの倍力装置の話
 FCやFD前期ならそろそろブレーキを踏んだときに
 奥まで行き過ぎちゃう車両も多いはず
  ところがエンジンを切って数回踏むと、、、あれ?硬くなるよね?
  で、硬くなったペダルを踏んだまま、エンジンを掛けると、、
   ”スーーーーー” っと、奥に入るはず
 ブレーキの倍力装置はエンジンのバキューム負圧を使った画期的なアイテム
 エンジンにスロットルバルブが無い(負圧が発生しない)ディーゼルエンジンには
 負圧を発生させるポンプをダイナモ裏に装備して倍力装置を使っている(スカイアクティブDは別)
サーボ
 あらかじめ、両室を負圧で均一バランスさせる
 ユーザーが踏んだペダル位置で均一バルブが制御されて
 必要なときに必要な分だけ、大気圧を流し込んでブレーキロッドを補助している
   
@@@@@@@@よーく、みておこう、どんな動きになるのか。今日はここまで~ 
  
 

4 コメント

  1. masao

    僕の平成六年式前記型がまさにその症状に陥りました。ブレーキタッチが踏み直すと変わるんですよ。オーバーホールで直ったかも知れませんが、アッセンブリー交換で三〜四万円かかりました。

    返信する
    • nakamura

      マスターがアルミなので、新品アッセン交換が正解です
      中身だけのOHだと広がった内径にピストンが合わないのですぐにだめになるんですよ

      返信する
  2. masao

    アッセンブリー交換で結果オーライだったんですね。

    返信する
  3. nakamura

    そう、アルミだからね、二度手間にまっちゃうことが多いんだ

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. ブレーキマスターの話 2 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 前回、ブレーキを踏んだときに古い車両は奥に行き過ぎると書きま…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...