DEH-970 評価 初級クラス最強 が過信禁物

執筆者 | 3月 4, 2012 | カロの930&970比較 | 3 コメント

intel SSD 320シリーズが動いた。USB接続ですべての領域認識する
これは友人のPー01と一緒で全く問題はなさそう。出来るだけ消費電力の低いSSDを使うこと

こういったありがたい、拡張性を含めると、値段相応の音だとおもう。

というより、今まで販売されてきた一般的な2万円クラスの単純なCDデッキより

 表現するなら下から上まですべてが明るいといった表現じゃない。足りない。(特に低音、艶)
 昭和59年に初めてレコードからCDを聞いて、音が軽い?って思ったアノ感じ。
 

 ストレートに表現すると、P930クラスとは別物。
 いや、DEH-970 分解して中身を見たという先入観からじゃなく
 多数の機能を持っていても、機材で音は決まると言ってもよいだろう。

高い評価をする人も居るでしょうが、今回の評価はあくまでP930クラスとの比較であるためです
業界関係者なら、立場上、優しく ”あかるい音、ポップスに最適、クラスを超えた機能満載!”と書くはずです。
ましてや自分で買ったなら、異口同音に コレはいいと書くはずですから僕は違った角度からレビューします。

で・・・

 ” 純粋に、2万クラスのSPで電源ケーブなんて変えないし
   デッドニングもまあ、それなりに・・・
   でも、USBも使えるんでしょ?”

   ・・・・・ならOK、最高のギミック満載頭脳マシンだ。
最新のipod nano でもつなごうものなら、nano側コントロールモードでも
   エンジンキーにあわせて自動停止、自動再生だし、使い勝手は最高だ 

       ・・・・・・・ ところが
       SPケーブル交換が体感できる中級クラスになると・・・話は別

 ” あ、ネットワークモードが使えてUSBが使えるならP930クラスからかえようかな?”

   ・・・なんてP930クラスを使ってた人は決して思っちゃいけない。

  その訳は、ここの写真にもあるが、多くはおそらくこの二枚に集約されていると思う。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の場合は、930の不調もあり、これに陥った。
Ipodも有効に使いたかったが、何よりUSBやSDメモリーカードの存在が大きかった
P940が安いが、拡張性が全く違ってくる。
で、、、急いで買ってしまった訳だが、930系、ましてやP-01なんかとは遥かに違いすぎる。

 P930シリーズとは全くの別物であること。


いや、これは僕が悪いんだよ。
まさか、中身を見て判断したわけじゃないよ。

 ちゃーーんと、自分の選んだ道を信じてフェイスパネルも作りこんだ
 さぁ!!!!と、こっから仕上げてゆこうと、ツマミも変えてね。・。。

で、わかってほしいのよ
僕だって、こうは思いたくは無い・・が、が・・

、あきらかにシンセとピアノの音は似せてもいっしょじゃないんだと。

 僕と同じ環境で、選択を強いられたときに候補に上げるべきではないとおもう。
 普通に聞くミュージックプレヤーとしては最高のギミック、入門者には最強だ
 また、音楽をBGMに聴くための選択ならコレ以外、選択は無いと思っていいぐらいに音楽が楽しめる。鉄板。

  が、メインの車のデッキがマッキントッシュだったり
  ネットワークをアナログで作って聞く人が

   うーん、拘っちゃうときりが無いから、

   これでいいか!?面白そうだし・・・

・・・930から比べてもまあ、遊べそうだね?・・・なんて思っちゃいけない。
   楽器のピアノとシンセのピアノの違い、、、ぐらい薄味だ。

いくら930や940の機能を持っているシンセでも、シンセの音でしかない

   自分の判断のあまさ、カロに対する過剰な期待がよけいに辛いと感じてしまう
   せっかくフェイスまで作ったのに、おそらく、数週間でクラウンを去ることになるだろう。

    

   ・・・・・・・そう、これは僕の僕自身に対する自分の評価なのかもしれない。

ps 仮に3万の予算なら無理してコレを買うことは無いです。もいっこ、下のクラスで十分
   また、3万で中級以上の方が買うなら、普通のアナログCDデッキ+RCA入力機の方が・・・

     同じ風呂釜の湯でも、銭湯と温泉は違うんだろうな・・・・。

     是非、Pー01の後継機を作ってほしい、期待してるぞ、カロ!!がんばれ、カロ!!

    Ipodからのデジタル信号、DACのせいでしょうか、、、
    ここを見るあなたが、四十代以上なら確実に遊べますよ

             
      まぁ風呂がまの同じ湯でも・・・・    温泉と、銭湯の違い。3.6万と7.8万の差が無いはず無いんだよ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間違いなくPシリーズは意図的に復活するね。

3 コメント

  1. dd

    「ストレートに表現すると、P930クラスとは別物」

    どっちが良くてどっちが悪く感じたのかがわからなかったです。

    返信する
  2. nakamura

    音、製品の質感とかは930がワンクラス上でしょう
    かといって、値段が値段なのでよくもまあできたものだと感心します。

    返信する
  3. esse

    メインの車でP930使ってて、通勤車の方にアルパイン117Jiかカロ970かで迷ってました。
    でもP940の中古を買う事にしました。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » カロッツェリア DEH-970 分解 DEH-P930との比較 2 - [...]   P930と970の音の違いの評価は、コチラに記載した。 Tw…
  2. 中村屋BLOG » DEH-970 ipod nano6 USBメモリー使用感 - [...] ネットワークモードでの使用    P930同様、タイムアライメントや…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...