温度補正が実際に行われている例

執筆者 | 7月 8, 2012 | 温度補正MAP | 2 コメント

FD3SのCPUは前期後期にかかわらず
エンジンの使用温度等にエンジンを適正にコントロールします

 ここに、温度補正のMAPの詳しい説明があります

で、早速この前から使用しているエミュレターでアクセスさせて見ましょう

で、いじわるをして・・・吸気温度センサーのカプラを抜いてみました

おや、こんな位置に読み込む補正値がずれましたね。

数字が大きいと、増量します。下げれば下げるほど増量するのは、冷えると燃焼温度差のストロークが増えるので内燃機としてのパワーが上がる為に増量するのです。
この、吸気温度はエアクリーナーがむき出し状態だと80度ぐらいのところを読みます、

 読み込むと、値が少なくなり、燃料は減量されてしまうのです。

2 コメント

  1. ひろ

    今日は知人女性にも気を使って頂き、有難うございますf(^_^;映画、かなりツボだったみたいです。

    返信する
  2. nakamura

    はーーい。

    返信する

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  1. 中村屋BLOG » フェルセーフ、吸気温度センサーの場合 - [...]    この記述に書いてあることに対して質問が来た [...]
  2. 吸気温度補正 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 吸気の温度によって、燃料の噴射量が変わります。 多くのの場合…

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