音がウルサイ!!!!????

執筆者 | 12月 2, 2011 | 砲弾型マフラー効率性能 | 3 コメント

お久しぶりです。@@です。

ecocpuいいですね、コレ。

がさついた感じが薄れ滑らかにエンジンが回る印象です。
特にアクセルOFFしてからの減速時に「ガタガタ」した感じがなくなりました。
また、何より有難かったのは水温上昇が抑えられた点です。
当方、渋滞での通勤仕様があるため純正cpuではすぐに105度を超えており、
大事にしているつもりでも、結果としてシールを痛めオーバーホールに至ったと

思われますが、ecocpu導入後は90度前後で安定しています。
ブーストも0.7kぐらいに抑えられているのでとても安心できます。

純正以上に純正らしくなった感じがします。

どうせみんなマフラーを変えちゃうのだから、マツダがこのcpuを採用してくれていたら、
ロータリーがもっと生きながらえてくれたのではないかと思いますね。

 逆に、チューニングという視点から見るとブーストが抑えられている分、純正よりも
 刺激に欠けますが、絶対的な安心感が得られた感じがするので、これはこれで
 狙い通りでとても満足しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 経歴を見てエンジンの寿命を優先したのであえて下げました
 また、狙いとおりに下がると言うことも重要なポイントです

  これが下がらない、オーバーシュートがきつい場合

  社外マフラーに替えているはずです
  内部のウールが飛んだり、硬化、燃え尽きていいる場合
  排気の脈動が吸収できず過去にも書いたように
  どんなブースト制御でも、1.1kgを超えるようなオーバーシュートが出ます。

 あれ?まえはこんなにオーバーシュートしなったのに?

 気温の関係や補正もありますが判断基準として、

     排気音量も増加している場合

   サイレンサーの劣化を疑ってみてください  
   マフラーはチタン製であろうがステンレスであろうが消耗品
   無理矢理にブーストコントローラーや書き換えで対処しても
   排気系統が与えられた仕事をこなしていない以上、トルクも下がってるはずで

    音量で車検が通らなければ、ただの不当改造車になってしまいます。

3 コメント

  1. 仙台の7乗り

    ECOCPU化で排気音量が静かになって麻痺してましたが、ブログを読んだ後少し気になってdefiメーターのピークホールドを確認したらブースト1.2になっていました…(滝汗)
    普段の目視だと0.9~1.0ぐらいだったはずなのに…
    6年使えばこういうことになるんですね…
    レガリス化決定しました(笑)

    返信する
    • nakamura

      レガリスならそのプログラムのまま乗っても大丈夫。

      が、

      専用プログラムに書き換え5000円で化けますよ
      。。。今より速く感じるはず。

       ケケケ

      返信する
  2. 仙台の7乗り

    今よりもさらにきれいに燃えるということですね(汗)

    スタッドレスでもよろしければすぐにでも行きますが…(笑)

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...