音がウルサイ!!!!????

執筆者 | 12月 2, 2011 | 砲弾型マフラー効率性能 | 3 コメント

お久しぶりです。@@です。

ecocpuいいですね、コレ。

がさついた感じが薄れ滑らかにエンジンが回る印象です。
特にアクセルOFFしてからの減速時に「ガタガタ」した感じがなくなりました。
また、何より有難かったのは水温上昇が抑えられた点です。
当方、渋滞での通勤仕様があるため純正cpuではすぐに105度を超えており、
大事にしているつもりでも、結果としてシールを痛めオーバーホールに至ったと

思われますが、ecocpu導入後は90度前後で安定しています。
ブーストも0.7kぐらいに抑えられているのでとても安心できます。

純正以上に純正らしくなった感じがします。

どうせみんなマフラーを変えちゃうのだから、マツダがこのcpuを採用してくれていたら、
ロータリーがもっと生きながらえてくれたのではないかと思いますね。

 逆に、チューニングという視点から見るとブーストが抑えられている分、純正よりも
 刺激に欠けますが、絶対的な安心感が得られた感じがするので、これはこれで
 狙い通りでとても満足しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 経歴を見てエンジンの寿命を優先したのであえて下げました
 また、狙いとおりに下がると言うことも重要なポイントです

  これが下がらない、オーバーシュートがきつい場合

  社外マフラーに替えているはずです
  内部のウールが飛んだり、硬化、燃え尽きていいる場合
  排気の脈動が吸収できず過去にも書いたように
  どんなブースト制御でも、1.1kgを超えるようなオーバーシュートが出ます。

 あれ?まえはこんなにオーバーシュートしなったのに?

 気温の関係や補正もありますが判断基準として、

     排気音量も増加している場合

   サイレンサーの劣化を疑ってみてください  
   マフラーはチタン製であろうがステンレスであろうが消耗品
   無理矢理にブーストコントローラーや書き換えで対処しても
   排気系統が与えられた仕事をこなしていない以上、トルクも下がってるはずで

    音量で車検が通らなければ、ただの不当改造車になってしまいます。

3 コメント

  1. 仙台の7乗り

    ECOCPU化で排気音量が静かになって麻痺してましたが、ブログを読んだ後少し気になってdefiメーターのピークホールドを確認したらブースト1.2になっていました…(滝汗)
    普段の目視だと0.9~1.0ぐらいだったはずなのに…
    6年使えばこういうことになるんですね…
    レガリス化決定しました(笑)

    返信する
    • nakamura

      レガリスならそのプログラムのまま乗っても大丈夫。

      が、

      専用プログラムに書き換え5000円で化けますよ
      。。。今より速く感じるはず。

       ケケケ

      返信する
  2. 仙台の7乗り

    今よりもさらにきれいに燃えるということですね(汗)

    スタッドレスでもよろしければすぐにでも行きますが…(笑)

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

近隣道路も

2日連続で通勤時間が・・・なスギちゃんです ようやく加古川バイパスや東播磨道も通行止めが解除されたので通常通りの時間で到着しやすくなってるかと思いますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...