音がウルサイ!!!!????

執筆者 | 12月 2, 2011 | 砲弾型マフラー効率性能 | 3 コメント

お久しぶりです。@@です。

ecocpuいいですね、コレ。

がさついた感じが薄れ滑らかにエンジンが回る印象です。
特にアクセルOFFしてからの減速時に「ガタガタ」した感じがなくなりました。
また、何より有難かったのは水温上昇が抑えられた点です。
当方、渋滞での通勤仕様があるため純正cpuではすぐに105度を超えており、
大事にしているつもりでも、結果としてシールを痛めオーバーホールに至ったと

思われますが、ecocpu導入後は90度前後で安定しています。
ブーストも0.7kぐらいに抑えられているのでとても安心できます。

純正以上に純正らしくなった感じがします。

どうせみんなマフラーを変えちゃうのだから、マツダがこのcpuを採用してくれていたら、
ロータリーがもっと生きながらえてくれたのではないかと思いますね。

 逆に、チューニングという視点から見るとブーストが抑えられている分、純正よりも
 刺激に欠けますが、絶対的な安心感が得られた感じがするので、これはこれで
 狙い通りでとても満足しています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 経歴を見てエンジンの寿命を優先したのであえて下げました
 また、狙いとおりに下がると言うことも重要なポイントです

  これが下がらない、オーバーシュートがきつい場合

  社外マフラーに替えているはずです
  内部のウールが飛んだり、硬化、燃え尽きていいる場合
  排気の脈動が吸収できず過去にも書いたように
  どんなブースト制御でも、1.1kgを超えるようなオーバーシュートが出ます。

 あれ?まえはこんなにオーバーシュートしなったのに?

 気温の関係や補正もありますが判断基準として、

     排気音量も増加している場合

   サイレンサーの劣化を疑ってみてください  
   マフラーはチタン製であろうがステンレスであろうが消耗品
   無理矢理にブーストコントローラーや書き換えで対処しても
   排気系統が与えられた仕事をこなしていない以上、トルクも下がってるはずで

    音量で車検が通らなければ、ただの不当改造車になってしまいます。

3 コメント

  1. 仙台の7乗り

    ECOCPU化で排気音量が静かになって麻痺してましたが、ブログを読んだ後少し気になってdefiメーターのピークホールドを確認したらブースト1.2になっていました…(滝汗)
    普段の目視だと0.9~1.0ぐらいだったはずなのに…
    6年使えばこういうことになるんですね…
    レガリス化決定しました(笑)

    返信する
    • nakamura

      レガリスならそのプログラムのまま乗っても大丈夫。

      が、

      専用プログラムに書き換え5000円で化けますよ
      。。。今より速く感じるはず。

       ケケケ

      返信する
  2. 仙台の7乗り

    今よりもさらにきれいに燃えるということですね(汗)

    スタッドレスでもよろしければすぐにでも行きますが…(笑)

    返信する

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