FD3S、RBとRSではMAPが違う

執筆者 | 2月 15, 2012 | 燃料MAP | コメント0件

走行55000kmの6型RBが入庫した

5年前買ったけれどそのときから走行2万なのに圧縮が低い(一箇所8.6K)だったという。

確かにF側が低いといわざる得ない。
基準は満たしているものの、距離の割りにバラつき8.5が記録されてる

 これを問題が無い、というのは簡単だ
 が、しかしこの原因を探り改善しなければ1年後、2年後どうなるかわかるはす。

  仮に言うなら全部の部屋の圧縮が8.5前後なら問題なく、使用に伴う正常な低下なんだよ

 買ったときからというので、おそらく初代オーナーがマフラーを変えて走っていたのだろう
 RSなら少しぐらいの変更でも耐えるが、RBだとちょっとMAPが違うのでまずいことになる

RB 7000回転以降は濃くしてあるものの、ツインターボ領域に入った瞬間、劇うすでブローの傾向がある

RS 高い回転域や中域がちがうよね なお高い回転域が薄く見えるが基本側MAPで増量してあるんだ

詳しいFD3S純正MAPのX軸Y軸の見方はこちらに記載してあるので、読み方を勉強してみようよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » マツダエース リビルトエンジン - [...]    事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り    …
  2. 中村屋BLOG » え?燃料マップ。。。って何? - [...] A  で、返答した、ここを見ていただくと、わかりますが、マフラーやエ…
  3. 中村屋BLOG » Subject: 鳥取在住48歳の,,,と、圧縮8の5型 - [...] は、近日公開するRS&RBメインマップの差をみればわかりますが 55…
  4. 無事帰宅です。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] FD3SのRBの燃料はRSに比べて燃料マップは薄いんだ 今回…
  5. 根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 見失うと必ず圧縮の低下という現実が訪れることになってしまう。…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は CX-8 68,000kmでございました。

清掃前のポート側は、後期エンジンですが、煤が多い印象です。 奥の写真は、こんな感じです。 清掃後は、煤はしっかり除去できてます。 奥もしっかりキレイになっておりますよ~...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...