FD3S、RBとRSではMAPが違う

執筆者 | 2月 15, 2012 | 燃料MAP | コメント0件

走行55000kmの6型RBが入庫した

5年前買ったけれどそのときから走行2万なのに圧縮が低い(一箇所8.6K)だったという。

確かにF側が低いといわざる得ない。
基準は満たしているものの、距離の割りにバラつき8.5が記録されてる

 これを問題が無い、というのは簡単だ
 が、しかしこの原因を探り改善しなければ1年後、2年後どうなるかわかるはす。

  仮に言うなら全部の部屋の圧縮が8.5前後なら問題なく、使用に伴う正常な低下なんだよ

 買ったときからというので、おそらく初代オーナーがマフラーを変えて走っていたのだろう
 RSなら少しぐらいの変更でも耐えるが、RBだとちょっとMAPが違うのでまずいことになる

RB 7000回転以降は濃くしてあるものの、ツインターボ領域に入った瞬間、劇うすでブローの傾向がある

RS 高い回転域や中域がちがうよね なお高い回転域が薄く見えるが基本側MAPで増量してあるんだ

詳しいFD3S純正MAPのX軸Y軸の見方はこちらに記載してあるので、読み方を勉強してみようよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » マツダエース リビルトエンジン - [...]    事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り    …
  2. 中村屋BLOG » え?燃料マップ。。。って何? - [...] A  で、返答した、ここを見ていただくと、わかりますが、マフラーやエ…
  3. 中村屋BLOG » Subject: 鳥取在住48歳の,,,と、圧縮8の5型 - [...] は、近日公開するRS&RBメインマップの差をみればわかりますが 55…
  4. 無事帰宅です。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] FD3SのRBの燃料はRSに比べて燃料マップは薄いんだ 今回…
  5. 根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 見失うと必ず圧縮の低下という現実が訪れることになってしまう。…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...