FD3S、RBとRSではMAPが違う

執筆者 | 2月 15, 2012 | 燃料MAP | コメント0件

走行55000kmの6型RBが入庫した

5年前買ったけれどそのときから走行2万なのに圧縮が低い(一箇所8.6K)だったという。

確かにF側が低いといわざる得ない。
基準は満たしているものの、距離の割りにバラつき8.5が記録されてる

 これを問題が無い、というのは簡単だ
 が、しかしこの原因を探り改善しなければ1年後、2年後どうなるかわかるはす。

  仮に言うなら全部の部屋の圧縮が8.5前後なら問題なく、使用に伴う正常な低下なんだよ

 買ったときからというので、おそらく初代オーナーがマフラーを変えて走っていたのだろう
 RSなら少しぐらいの変更でも耐えるが、RBだとちょっとMAPが違うのでまずいことになる

RB 7000回転以降は濃くしてあるものの、ツインターボ領域に入った瞬間、劇うすでブローの傾向がある

RS 高い回転域や中域がちがうよね なお高い回転域が薄く見えるが基本側MAPで増量してあるんだ

詳しいFD3S純正MAPのX軸Y軸の見方はこちらに記載してあるので、読み方を勉強してみようよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » マツダエース リビルトエンジン - [...]    事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り    …
  2. 中村屋BLOG » え?燃料マップ。。。って何? - [...] A  で、返答した、ここを見ていただくと、わかりますが、マフラーやエ…
  3. 中村屋BLOG » Subject: 鳥取在住48歳の,,,と、圧縮8の5型 - [...] は、近日公開するRS&RBメインマップの差をみればわかりますが 55…
  4. 無事帰宅です。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] FD3SのRBの燃料はRSに比べて燃料マップは薄いんだ 今回…
  5. 根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 見失うと必ず圧縮の低下という現実が訪れることになってしまう。…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

弊害は・・・

ここ最近の洗浄は連続でベチャベチャの車両が続いて被害が甚大なスギちゃんです(笑) といいつつ載せる写真とかは乾いてる塊のやつなんですが いやー見事に牙みたいなのが育ってますねー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...