FD3S、RBとRSではMAPが違う

執筆者 | 2月 15, 2012 | 燃料MAP | コメント0件

走行55000kmの6型RBが入庫した

5年前買ったけれどそのときから走行2万なのに圧縮が低い(一箇所8.6K)だったという。

確かにF側が低いといわざる得ない。
基準は満たしているものの、距離の割りにバラつき8.5が記録されてる

 これを問題が無い、というのは簡単だ
 が、しかしこの原因を探り改善しなければ1年後、2年後どうなるかわかるはす。

  仮に言うなら全部の部屋の圧縮が8.5前後なら問題なく、使用に伴う正常な低下なんだよ

 買ったときからというので、おそらく初代オーナーがマフラーを変えて走っていたのだろう
 RSなら少しぐらいの変更でも耐えるが、RBだとちょっとMAPが違うのでまずいことになる

RB 7000回転以降は濃くしてあるものの、ツインターボ領域に入った瞬間、劇うすでブローの傾向がある

RS 高い回転域や中域がちがうよね なお高い回転域が薄く見えるが基本側MAPで増量してあるんだ

詳しいFD3S純正MAPのX軸Y軸の見方はこちらに記載してあるので、読み方を勉強してみようよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » マツダエース リビルトエンジン - [...]    事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り    …
  2. 中村屋BLOG » え?燃料マップ。。。って何? - [...] A  で、返答した、ここを見ていただくと、わかりますが、マフラーやエ…
  3. 中村屋BLOG » Subject: 鳥取在住48歳の,,,と、圧縮8の5型 - [...] は、近日公開するRS&RBメインマップの差をみればわかりますが 55…
  4. 無事帰宅です。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] FD3SのRBの燃料はRSに比べて燃料マップは薄いんだ 今回…
  5. 根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 見失うと必ず圧縮の低下という現実が訪れることになってしまう。…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

近隣道路も

2日連続で通勤時間が・・・なスギちゃんです ようやく加古川バイパスや東播磨道も通行止めが解除されたので通常通りの時間で到着しやすくなってるかと思いますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...