FD3S サイドポート 240PS

執筆者 | 8月 26, 2016 | サイドポート セッティング | 6 コメント

12,3年前に作ったNAサイドポートエンジンルーム
オーナーは海外にいたので10年ぶりにエンジンをかけてーと、、積車で持ってこられました

バッテリーを変えたら、あれ?というぐらいに簡単にかかりました

IMG_5443

9000回転は、サクっといとも簡単に回ります、アクセル離さなきゃ、それ以上に行きます。

 エンジンの制御はEcoCpu-Fllspeed16ですが次回 EcoCpu-Vに変更します

IMG_5450

FC3Sのブーストアップぐらいのトルク感覚があり
2000回転でNAでありながらFDでいいかえるとブースト0.5kg時ぐらいのほどのトルクは出ています

昔は13Bでも12000回転ぐらい回していましたが
車検の問題もあり、低域の確保のために240psが限度でした。

 

IMG_5446

6 コメント

  1. キンタロ

    13BのNAが240馬力なんて上等でしょう!

    レネシス君に見習って欲しいです。
    直ぐかぶって修理に来るし。

    返信する
  2. 店主

    ま、あ。。。それは諸問題、環境の問題があったということに。
    ただ、この問題が解決していないままだと・・・、サイドポート排気の8ユーザーは悲しいですよね。是非8の専門ショップに改善、解決の糸口を僕はお任せしたいと考えているのですが。

    返信する
  3. NAフィーリング@黄色FD乗り

    この前に聞きましたが、NA化興味ありますけどね!
    予算考えると無理ですね(^_^;

    返信する
  4. 店主

    それが結構早い。まさかのノーマル前期ならさよーならーですからね。

    返信する
  5. 40歳の整備士

    書き込み久しぶりです(´ω`)

    最近エイト増車しましたが…

    まさかのNAまでECOCPUでコントロールできるとは知りませんでした(,,゚Д゚)

    返信する
  6. 店主

    ええ、少々のブリッジポートでも、1000回転でアイドリングをグリッピングせずに回せますから。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

かようびから現場は

エンジン交換に入りました。 なぜか、3羽ガラスのように。。。 一台の仕事を3人で。 だから、、、2日目にはもう乗っていて その場にあるはずのおろしたエンジンも片づけられている...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。  FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。...

インタークーラーを交換したら

馬力が上がりませんでした..  内容は長編で、十分見ごたえのある内容です。  業界を震撼させる内容です。  また、RECHARGEの超高速吸気温度センサーしか、選択肢が無いと言える内容です  センサー開発にはロボット工学や電子工学で有名な〇田製作所の機材で十分テストして作りこまれており、最速の測定時間を誇るエレメントを使用しています。...

実際の吸気温度

データーを見返すと、 `とても興味深いデーターも取れた。(この画面では3つも打ったからややこしくなりすぎるので表示してないけどね) サージタンクの中で起こる乱流は時速数百キロを超える高温、高圧なのだ。  見たいでしょー  そこで、今後、それらデーターのログも表示させることにしよう。  もちろん、純正吸気温度センサーとの比較も行ってゆこう。 ただ、ここで一つ言い訳して謝っておくべきことがある。...

ARCインタークーラー

カーボンインテークで馬力が上がるのか?シャーシダイナモで検証してみました。一番難しいポイントはパーツ変更によるブーストの変化です . 予告編ですが、シャシダイナモでの注意点もあります。3分ほどですので気軽に見てください。  本編を見逃さないように、チャンネル登録と   高い評価よろしくお願いいしまーーーす。   、動画を作るモチベーション維持の為に   、よろしくお願いします。 。応援してねー...

ARC インタークーラー

取り付け動画です 吸気温度の低下は馬力の向上だけではなく、エンジンやタービンの寿命にも影響します。言い換えればそんなにアクセル開けて走らない人でも、交換する理由になります。...

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...