FR Performance セッティングの極意3

執筆者 | 11月 23, 2017 | セカンダリーIJの噴射ポイント | 2 コメント

FR Performance セッティングの極意2で書いた内容をもう少し掘り下げたいと思う。

このパワーチェックシートの一回目と2回目の晩付きと低域トルクの差はインジェクターの係数と無効噴射時間(インジェクター特性)の適正化によって段付きが消えたり、プライマリー噴射時のパワーが上がった例だ。

青色の左の矢印は、セカンダリーインジェクターの噴射開始ポイントを引き上げて段付きによる落ち込み体感を緩和させた例(完全ではないけれどね)で、それに伴って赤の右側で落ち込んでる段付きポイントは消えている

右の段付きポイントはプライマリー側のインジェクターが全開になったときに空燃比が濃くなりトルク落ちが出てしまうのを、2回目でインジェクターの係数や特性の適正化によって完全に消えた例だ。もちろん左の矢印の噴射開始ポイントの落ち込みを消すこともできる。

このインジェクターの係数の適正化によって(インジェクターの係数シートに従うよりエンジンやタービンによっては変更した方が調子が良いこともある)全体のフィールだけではなく、特に低域が変わってる。

 つまり低域をしっかりとりきる事によってトルクカーブを実体験や経験によって予想して全体的にパワーを稼ぐことに近づく事になる。

 しかしこれは、数々のインジェクターをテストした経験があってこそできる設定。初めて使うインジェクターの場合、リスクが伴うのだ。

2 コメント

  1. SaTch

    99%と100%の差は1%ではない…
    言われたら分かるのですがそこに辿り着き、瞬時に判断出来るまでには多くのトライアンドエラーが有ったと思います

    返信する
    • 店主

      お目が高い!!さすが。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...