toyotaが燃焼効率40%を達成と報道、REはどうなる?

執筆者 | 12月 8, 2016 | REへの挑戦 EGR | コメント0件

僕が現役のころに習ったガソリンエンジンの熱効率は25%だった

 

シャーシやトランスミッションまでを含めての全体効率を見直したようだ

こういった燃費エンジンの馬力も引き上げたという。
リンダー内に強いタンブル流(縦回転の混合気の流れ)を目指したのはいまや欠かせないクールEGRの積極、効果的利用の為だ

ロータリーエンジンにも、この縦方向の気流の制御は欠かせない(タンブル)ご存じの通り、REの燃焼室は上下にほそ長いからだ。それゆえ、点火方式にレーザーをつかう、HCCI(予混合圧縮自己着火)をつかうとか多くの取り組みをしてきてると思う。現在飛び交ってる上下逆転パターンや、タービン一体マニホールドはこういった熱効率を重視し求めた結果だ。

レシプロに限らずEGRはいまやREにも必ず必要でより多くのEGRは過去の排気ガス装置の常識を打ち破るシステムであることをいまやエンジニアなら常識になった今、その方法、アプローチがキモになっている。

ただ、燃焼室が動くREならいろんな方法があるハウジング側だけじゃなくトロコイドでアペの出る量によるパッシブ制御も十分ありだろう。そうなるとクールEGRじゃない分、予熱という使い方もあるのだ。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...