フィードバックエリアでなくても、燃焼室のクリーンアップは行われる

執筆者 | 12月 28, 2018 | よみがえろ!圧縮, 排気ガス抑制装置って、なんだ?, 排気も、システムだ! | コメント0件

RX-7は既に20年を超えています排気ガス装置が古くなり作動不良を起こすとカーボンは、確実にローターハウジングを汚し圧縮を下げますと、過去のブログに説明しまいた

反対に排気ガス装置が正常であってもそのタイミングや点火時期、噴射時期のコントロールによってその効果は変化します。特に排気システムの変更によって排気後の負圧は変化しますからそれに対応する制御の変更も必ず必要になります。

上の動画が基準ですが、下の動画は少し違います。より適正な2次排圧を持ったマフラーとコンピューターによる制御によってはそのプロセスは進化します。最大限にその効果を引き出す事が出来れば、排気後の負圧を使って燃焼室内部までの洗浄(酸化)によって劇的にエンジンの寿命を引き上げ、圧縮を回復させることが可能です。

動画のおわり部分がほかと違いますがこれこそがカーボンによるエンジン摩耗に大きくかかわるな部分。

これが正常に行われないとG-FD3Sシリーズでは56番失火信号が出ます。
エアポンプとACVの正常作動と、排気ポートの負圧の確保は重要なファクターになります。

が、砲弾型のマフラーの構造は最も負圧が発生しない構造で高回転の馬力を重視していますので、低域やフィードバック領域においては制御しずらい物理要因を持っていることを知っておきましょう。

 レモンバルブや宇宙船バルブの、ACVの不調は熱間再始動になる場合もあります

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. REという日本で始まった文化を守るために書き加えました | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] はじめ、RE固有の排気ガス問題やその装置の説明動画の作成によ…
  2. FC3S ACV に着手 FD3Sスロセン進行状況 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 待ちしていますのでよろしくシェア願います  ACVの正常化に…
  3. エアポンプの機能 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  そしてこれらのタイミングや流量をコントロールし、よりエンジ…
  4. エアポンプの機能(圧縮低下の原因を取り除く) | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  そしてこれらのタイミングや流量をコントロールし、よりエンジ…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

かようびから現場は

エンジン交換に入りました。 なぜか、3羽ガラスのように。。。 一台の仕事を3人で。 だから、、、2日目にはもう乗っていて その場にあるはずのおろしたエンジンも片づけられている...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。  FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。...

インタークーラーを交換したら

馬力が上がりませんでした..  内容は長編で、十分見ごたえのある内容です。  業界を震撼させる内容です。  また、RECHARGEの超高速吸気温度センサーしか、選択肢が無いと言える内容です  センサー開発にはロボット工学や電子工学で有名な〇田製作所の機材で十分テストして作りこまれており、最速の測定時間を誇るエレメントを使用しています。...

実際の吸気温度

データーを見返すと、 `とても興味深いデーターも取れた。(この画面では3つも打ったからややこしくなりすぎるので表示してないけどね) サージタンクの中で起こる乱流は時速数百キロを超える高温、高圧なのだ。  見たいでしょー  そこで、今後、それらデーターのログも表示させることにしよう。  もちろん、純正吸気温度センサーとの比較も行ってゆこう。 ただ、ここで一つ言い訳して謝っておくべきことがある。...

ARCインタークーラー

カーボンインテークで馬力が上がるのか?シャーシダイナモで検証してみました。一番難しいポイントはパーツ変更によるブーストの変化です . 予告編ですが、シャシダイナモでの注意点もあります。3分ほどですので気軽に見てください。  本編を見逃さないように、チャンネル登録と   高い評価よろしくお願いいしまーーーす。   、動画を作るモチベーション維持の為に   、よろしくお願いします。 。応援してねー...

ARC インタークーラー

取り付け動画です 吸気温度の低下は馬力の向上だけではなく、エンジンやタービンの寿命にも影響します。言い換えればそんなにアクセル開けて走らない人でも、交換する理由になります。...

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...