フェニックス6型

執筆者 | 12月 8, 2019 | 中古車情報 | 2 コメント

中村様 @@です、御世話に成っています。今日は天気が悪い予報だったので、昨日走りに行って来ました。日曜は好天な予報だけど雨や特に雪の翌日は凍結が怖いし...おまけに仏滅だ...連日「激闘」な皆様には申し訳ありませんです。ちなみに、この車は前225、後ろ235とタイヤサイズが純正と違っていますがホイールのリム幅はどうでしょうか?御存知でしたら教えてください。

 以下はインプレッションです。暇な時にでも読んでください。私は30年近く前とはいえ新車のFDを知っているはずなのですが、こんなに滑らかでスムーズな車だっただろうか(シルキーと云うやつでしょうか)。1型はもっと武骨で荒々しい部分が有ったと思う。エンジンにしてもロータリーのメリットを十分に感じさせるレベルではあったが、完全な円運動ではない振動感は有ったと記憶している。今回の6型は中村さんが完全な円運動に改造したのか?(んな訳ないのだけど)と思わせる様な滑らかさだ。これがEcoCpu+デジタルスロットルセンサーの実力か。前が開けた所で踏んでみた(2速)、体がシートバックに押し込まれて手足が届かなく成る様な感覚を覚える(頭が持ってかれる為の錯覚ですが)。まだ、とても7000まで踏んでられない。道の都合もあるけれど。1型の時だってCpuを入れて(ブースト0.9㎏、排気系は純正)がんがん走ったのだけど。私が歳をとったのもあるだろうけど。1型はピークの後はトルクがおちて行く(仕様的に当然だけど)のに対して、今回の6型は立ち上がりを調整していただいた効果も有って「さらに伸びて行きそう」な感覚がある。レーシングビートのマフラーはGPスポーツの触媒との組み合わせではかなり静かで、これならオーディオが必要というのも肯ける。ロータリーのエンジン自体の音がちゃんと聞こえて来るのも良い。ツインターボ領域では~まだ音を楽しむ余裕が有りませんです...たまにアフターファイヤーが起こる。激しい音ではないけど。街中で踏み返した時とか信号で停止時に低回転で1速にシフトダウンすると「パス」とか「プス」とかいう事があるのはアフターファイヤーというよりカーボンが2次エアと反応して燃焼した音でしょうか。

燃費は納車日と昨日を合わせて7Kg/L程度、昨日は納車日の半分程度しか走らなかったので、納車日には9Kg/L程度走っていたと思われます。皆様と別れた後は下道を走って帰った割には良好かと思います。10時頃皆様と別れて1時過ぎには横浜に帰着していたのでペースはそこそこだと思うのですが、これはフィードバック領域時表示機能の効果かも。 車体側の事にも触れなくては。前記の様にバネレート自体はずっと低いはずの1型ですが硬い印象でした。今回はずっと硬いレートのはずですが乗り心地は良好です。テインは良い仕事をしたのか。しかし、この車に付いては星野さんとスターフィールドの皆さんの仕事を称えるべきですね。アライメントもバッチリなのかノーズの入りも良くその後パワーをかけて行った時の挙動にも不安感は有りません。FD自体の進化も有るのだろうけど。1型はビビットで有ると同時にナーバスな所がありました。
 今時、こんな新車以上のフィールを持ったFDで走り出せる事にはひたすら面倒を見ていただいた皆様に感謝であります。そういえば、納車日に遅いお昼を伊勢崎駅のコンビニで買ったのですが、

 合計金額が777円で有った

事に後から気が付きました。運命的な感じがしますね。記念にレシートを取って置くか。

付記BBを発送しましたらまた連絡します。もう少々お待ちください。

・・・・・・・・

前が8J、後ろが8.5Jのはずです。

とても良い評価をいただき感謝いたします。
燃焼に関してはほぼそのままでしょう、純正触媒等の回り道が多い排気システムだと爆発的燃焼が起こっても外には漏れませんがきっちりやり込めると外に漏れるのでそう聞こえることもあるでしょう。

 ベルリネッタボクサーの到着を待ちましょう@w@;

 一度ぐらい加古川へはお越しくださいね。

 風のうわさでは、5型が一台、入庫しそうです。

2 コメント

  1. Y.O

    ふふふふ...宅配で送れてしまうBBですが。
    タイヤサイズは現状が良い所かも知れません。出ているパワーからすればハイグリップの255のが相応かも知れませんが、ドライバーの腕前がついて行かないと。それに、現状でも車庫が狭くて乗り降りがアクロバットだし...1型の時はこんなに狭かったかぁ?タイヤサイズ?ホイールのオフセット?いや私のお腹がオフセット...
    ドライバーの慣らしが終わったら加古川に伺ってトップエンドの安全制限を解除してもらえば、ターボ車では異例の上で伸びるセッティングに成って面白いかも知れません。半年に一度程度、圧縮回復の儀式を兼ねて伺うのも有りですね。気が利かない上に体力年齢は老人なので掃除や作業の役には立ちませんが。あ、電線加工やハンダ付け等は昔取った杵柄なので多少は役に立つカモ...

    返信する
  2. 店主

    楽しみに待っていますよ、ぜひ加古川にお越しください。
    タイヤサイズは柔らかめになると思います、いずれリハビリが終わったらグリップを上げて狙いましょう。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...