フェニックス6型

執筆者 | 12月 8, 2019 | 中古車情報 | 2 コメント

中村様 @@です、御世話に成っています。今日は天気が悪い予報だったので、昨日走りに行って来ました。日曜は好天な予報だけど雨や特に雪の翌日は凍結が怖いし...おまけに仏滅だ...連日「激闘」な皆様には申し訳ありませんです。ちなみに、この車は前225、後ろ235とタイヤサイズが純正と違っていますがホイールのリム幅はどうでしょうか?御存知でしたら教えてください。

 以下はインプレッションです。暇な時にでも読んでください。私は30年近く前とはいえ新車のFDを知っているはずなのですが、こんなに滑らかでスムーズな車だっただろうか(シルキーと云うやつでしょうか)。1型はもっと武骨で荒々しい部分が有ったと思う。エンジンにしてもロータリーのメリットを十分に感じさせるレベルではあったが、完全な円運動ではない振動感は有ったと記憶している。今回の6型は中村さんが完全な円運動に改造したのか?(んな訳ないのだけど)と思わせる様な滑らかさだ。これがEcoCpu+デジタルスロットルセンサーの実力か。前が開けた所で踏んでみた(2速)、体がシートバックに押し込まれて手足が届かなく成る様な感覚を覚える(頭が持ってかれる為の錯覚ですが)。まだ、とても7000まで踏んでられない。道の都合もあるけれど。1型の時だってCpuを入れて(ブースト0.9㎏、排気系は純正)がんがん走ったのだけど。私が歳をとったのもあるだろうけど。1型はピークの後はトルクがおちて行く(仕様的に当然だけど)のに対して、今回の6型は立ち上がりを調整していただいた効果も有って「さらに伸びて行きそう」な感覚がある。レーシングビートのマフラーはGPスポーツの触媒との組み合わせではかなり静かで、これならオーディオが必要というのも肯ける。ロータリーのエンジン自体の音がちゃんと聞こえて来るのも良い。ツインターボ領域では~まだ音を楽しむ余裕が有りませんです...たまにアフターファイヤーが起こる。激しい音ではないけど。街中で踏み返した時とか信号で停止時に低回転で1速にシフトダウンすると「パス」とか「プス」とかいう事があるのはアフターファイヤーというよりカーボンが2次エアと反応して燃焼した音でしょうか。

燃費は納車日と昨日を合わせて7Kg/L程度、昨日は納車日の半分程度しか走らなかったので、納車日には9Kg/L程度走っていたと思われます。皆様と別れた後は下道を走って帰った割には良好かと思います。10時頃皆様と別れて1時過ぎには横浜に帰着していたのでペースはそこそこだと思うのですが、これはフィードバック領域時表示機能の効果かも。 車体側の事にも触れなくては。前記の様にバネレート自体はずっと低いはずの1型ですが硬い印象でした。今回はずっと硬いレートのはずですが乗り心地は良好です。テインは良い仕事をしたのか。しかし、この車に付いては星野さんとスターフィールドの皆さんの仕事を称えるべきですね。アライメントもバッチリなのかノーズの入りも良くその後パワーをかけて行った時の挙動にも不安感は有りません。FD自体の進化も有るのだろうけど。1型はビビットで有ると同時にナーバスな所がありました。
 今時、こんな新車以上のフィールを持ったFDで走り出せる事にはひたすら面倒を見ていただいた皆様に感謝であります。そういえば、納車日に遅いお昼を伊勢崎駅のコンビニで買ったのですが、

 合計金額が777円で有った

事に後から気が付きました。運命的な感じがしますね。記念にレシートを取って置くか。

付記BBを発送しましたらまた連絡します。もう少々お待ちください。

・・・・・・・・

前が8J、後ろが8.5Jのはずです。

とても良い評価をいただき感謝いたします。
燃焼に関してはほぼそのままでしょう、純正触媒等の回り道が多い排気システムだと爆発的燃焼が起こっても外には漏れませんがきっちりやり込めると外に漏れるのでそう聞こえることもあるでしょう。

 ベルリネッタボクサーの到着を待ちましょう@w@;

 一度ぐらい加古川へはお越しくださいね。

 風のうわさでは、5型が一台、入庫しそうです。

2 コメント

  1. Y.O

    ふふふふ...宅配で送れてしまうBBですが。
    タイヤサイズは現状が良い所かも知れません。出ているパワーからすればハイグリップの255のが相応かも知れませんが、ドライバーの腕前がついて行かないと。それに、現状でも車庫が狭くて乗り降りがアクロバットだし...1型の時はこんなに狭かったかぁ?タイヤサイズ?ホイールのオフセット?いや私のお腹がオフセット...
    ドライバーの慣らしが終わったら加古川に伺ってトップエンドの安全制限を解除してもらえば、ターボ車では異例の上で伸びるセッティングに成って面白いかも知れません。半年に一度程度、圧縮回復の儀式を兼ねて伺うのも有りですね。気が利かない上に体力年齢は老人なので掃除や作業の役には立ちませんが。あ、電線加工やハンダ付け等は昔取った杵柄なので多少は役に立つカモ...

    返信する
  2. 店主

    楽しみに待っていますよ、ぜひ加古川にお越しください。
    タイヤサイズは柔らかめになると思います、いずれリハビリが終わったらグリップを上げて狙いましょう。

    返信する

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本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

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