ディーゼルを買う人にモノ申す!

執筆者 | 4月 15, 2022 | CX-60 | コメント0件

 整備士からこの話は聞いておけ

CX-60ディーゼルエンジンには闇がある,知っての通りマツダ系の整備士40年ですが、先ほどの動画はマツダCX-60の買い方について4つのポイントに分けて話しています。

1 エンジンブロー

思い出せばちょうど10年前、アテンザのディーゼルはTAKERIとして発表されたとき今回のように兵庫県で一番納車した頂いたことがあります。しかしそれは2年半、4万㎞を目前にエンジンが壊れてエンジン交換を強いられることに陥りました (これは後述)

2 原因

ブローの原因は煤でした、これはネットでは多くの方がマツダに限らず、ディーゼル、またはEGRという装置にまつわるトラブルを知ることができると思います。(これは後述)

この件に関しては詳細欄に記述がありますのでご覧ください

3 営業マンから注釈が必ずある

ディーゼルエンジンには、思入れがあるものの、トラブルがある、短距離が乗れない、DPFの燃焼が始まるとエンジンを切ることができない、5万㎞を超えると数か月に一回は添加剤で自衛しなきゃならない。。など、いくつかの懸案事項を営業マンから聞くことになるかと思います。(後述)

4 抜本的な対策

確定してることは5万km未満の車でこういったトラブルは起こりません、そう考えると残価設定クレジットで買うのが賢明だと思われます、3年後車は引き取られますが後期モデルに乗り換えるチャンスだとも言えます、もちろん、この時の残価より世論価格が高ければ損益だとも言えますが、世論価格が下がった場合はチャンスともいえるわけです。(後述、ソフトウェア対策)

車の買い方ですから、私のように男の72回払いで買い取って愛してあげるのも買い方ですし、 ここは初期物だからディーゼルだからトラブルはごめんだーと残クレを使うのもとても賢い買い方であると思います

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

洗浄の作業場所が

スギちゃんからちょっとしたお知らせですー 一体何が?? ってなりそうですね(笑)...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...