業オクで買うなら

執筆者 | 1月 28, 2023 | :Diesel engine | コメント0件

ようやくいつもの時間で辿りつけるようになったスギちゃんです(笑)

最近中古車で手に入れた2.2D

作業前の点検段階でリザーブタンクが満タンかつ吹き返してるー!

これは!?

ということでエア抜きのタンクを装着し状態確認を・・・吹き返してるだけあってクーラントが2Lは入りましたよ、もうほぼ確定ですがエンジン掛けてチェックを(>_<)

うーん、緑のはずのクーラントは黄緑がかったのが出てくるのと同時に回転やアクセルに応じたエアが出続けるので残念ながらエンジンは終了です(ヘッドガスケットが抜けている)

こうなるとエンジン交換しか解決出来ない為洗浄作業はお受け出来ません(⁠・⁠o⁠・⁠)

ロータリーでいう水食い症状です

SKY-Dでも似たようにヘッドガスケット抜けの症状が出てるエンジンは燃焼圧が水路に入るのでホースを握ると脈動を感じれたり、エア抜きタンク内に出てくるエアが消えないやアクセルに応じて出る等特有の状態になります。

またそういった車両はクーラントが緑なら黄色っぽくなります。

さて本題ですが該当のアテンザは18万kmの個体を業者オークションでお安く購入出来たそうです。

本来なら安く買えてラッキーですがそこは業者オークション、勿論会社同士が競り合う前提なので不具合のある車両を現地のチェックでは分からない程度に軽く直して出品なんて当たり前の事です。

それは気付かないほうが悪いという具合にね、もしくは壊れてても直して店頭に並べるのが前提とか。

勿論正常な車両がほとんどですが

修理前を引く可能性を秘めているのでリスク承知で買うか、安心を買うつもりで店舗で買うか

整備士もしくは修理前提でokなら前者、よく分からないなら後者をオススメですー

以上、中古車ってホントに前オーナーガチャな事多いな〜って思うスギちゃんでしたー

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 180,000kmでございました。

ポート側は、手前は少なめ奥多めでした。(バイパスパイプが樹脂製でしたので、対策品に交換します。) 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は、添加剤で一部がドロっとしてました。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...