三週間経過後、警告は自己の責任なんだ。

執筆者 | 5月 14, 2015 | レーダーサポートの留意点 | コメント0件

アテンザのレーダー、カメラ交換、調整後、三週間が経った
 結果からいうと良好
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e9
 車高が関係していたか?どうかはリンク先に書いているが
 単なるカメラの故障、不調だったのかは定かではない
  無いけれど書いてある通り車高を変える事は大きな誤差を生む
”マツダはいや、全メーカーはレーダーサポートの不調の原因となり得る事例を
 もっと早く、公示してくれていれば良かったのにな”、、と思う。
   
なぜなら、予見できたはずで、その報告も上がってるはず。
カメラから見た 地面に書いてある白線を
イメージで取り込むとするとするなら、、
 カメラの視点で見ると車高や傾きによって
 白線の平行形状、傾きが変わって見えるはずだ
line02
 車高が低いほどハの字の角度は大きくなり
 定義から外れて、図のようにズレが生じる。
   ズレがあってもほかのセンサーで補正するが
   あまりに大きいとアウト、警告がインフォメーションされる
0022
0061
city_en
衝突はハンドルの舵角やスピード、アクセル開度、ブレーキ圧
ピッチ、ヨー、エンジン回転数等、多くのセンサー、セッティングによって想定される
ego-motion_en
 
と、なると、、、、
 センサーを勝手に変えたり、勝手にいじると
 自殺行為になるという事。
 リンク先のように車高を変えることも、これに準ずる
  ブレーキパッドの変化すら、ABSの効果を変えることも推察できる
  メーカーからインフォメーションこそないが
  僕らユーザーはそれらを理論的に理解しておかなきゃならないね
  この三週間一切の警告はつかなくなった。
   もし、何か車の仕様や車高を変えて警告が起こったら?
   それは自己責任だという事。車のせいじゃないんだ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. レーダーサポートの留意点 車高を変えると、、 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 感覚的に不良かもしれないと、レーダーの交換を行ったが [&#…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一はCX8様でした。(92,000㎞オーバー)

薄い煤の膜がございますね~、つつけばカリカリでした キレイに仕上げさせてもらいました。 インテークマニホールド洗浄前となります。そこそこカリカリの煤がモリモリといらっしゃいますね...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...