EcoCpuを導入するに当たりヒュージョンだ!

まだまだ、製作販売には遠いのだが
将来的にFD3Sの8Bitをも、EcoCpu-Vで導入するに当たり必要なもの
なんとか電装には素人ながら自分の7に愛を注ぐ為に作ってる!
この人は、変態で掃除もするし、床の張替えや、、スマホのEcoCpuプログラムもする

実に器用なオトコ
脳はbinで構成されてて、大好物はモトローラーのチップにマヨネーズだそうだ
後頭部にUSBが付いてて音声と、、C言で動く

ナイトスポーツが作るのを辞めたコンバージョンハーネスで起こった
年式や形式によっては相性がありスモールのアイドルアップがあがらないとか
アイドリングが落ちるという問題を根底から改善すべく取り組んでる
年式や相性の異差を吸収する為にカプラで必要に応じて変換させようとしている
1型2型を、、4型16bitとか
3型を、、4型16bitとか、、に変換するだけじゃない
1型から3型までを5型以降のCPUにも変換させようという試みだ。
まだ、、まだなんで、質問は厳禁!!
ただし、勇気のある皆さんが手を尽くせるようにデーターを公示しておこう!!



パーツはこれだ。電装系、有志の支援も求む!!

より良いものを、俺の手で!!という熱い7オーナー、今立ち上がれ!!
本日は、CX-5 97,000kmでした~
こんにちは~ ムゥです 本日は、 CX-5 97,000kmでした~ ポート側は、手前は少なめで奥は多めでした(バイパスパイプも新品に交換してきます) 奥はこんな感じでした...




おお。情報開示ですな!
あ、ちなみに、レセプタクルコンタクトは amp製の175265-1 の
連鎖型のほうが格段と安いです。金メッキではありませんが。。。
あと、アイドルアップに関しては、、、前期→4型だと
リレーかまさなくても、TNSリレー配線いじくってもいけるかも???
おお、ありがとうございます
奥にあるTNSリレーをいじらず、ハーネス側3パターン差し替えでユーザーが出来るように工夫したいのです。
5型以降だとブースト制御?とかが違うんですよね?そこはCPUセッティングでなんとでもなるんですか?だとしたらアイドルアップだけなんとかなればいいってことですか?
5型はアイドルアップの加工はいらないって聞いたことがあるんですが違かったかな?
ちなみに上の明細は純正部品の値段ですか?
上の明細は、パーツ屋の値段です
1型に5型が出来る出来ないの問題もありますがまず、前提として現在どこからもコンバージョンハーネスが、販売されて無いという事なので。
そういうことですか!了解です。
となってくると、リレー追加なしでは
うまくいかないような??
5、6、型へはピンアサインの変更でとりあえずは
動くような感じでしたが。。。
4型へはリレー追加がないとだめかしら。。。
あの回路でもうすこしスマートにいくもんですか??
ちょいと私も勉強不足かも。。。。
お忘れですか?
パイナップルと梨もむけます(笑)
なんならマイクロバスも運転しましょか?(笑)
中村氏
そこなんですよー。
Vとセット販売出来るようになればいいですね。
とりあえず材料がどこまで安く入るか探ってみます。
因みに、各グレードの純正ハーネスの型番がわかればそこから取り寄せてこちらでも試せるんですけど。まずは整備書から当たってみます
ラジエターFANの制御も、変わっていたような気がしましたが・・・。
エアコン作動時の・・・(*^。^*)
前期はS-HIがスイッチ制御なのでここはそのまま水温スイッチにまかせるのでOK
はじめまして、こんにちは。
私、自動車修理、板金塗装業を営むガレージサトウの佐藤と申します。
実は、お客様のご依頼で1型のFD3Sに4型のエンジンを乗せて欲しいといことで、とりあえず4型のエンジンとコンピューターを入手しました。
さてここからなのですが、当方FD3Sに対する知識が乏しく互換性まではあまり考えておりませんでした。ネットで調べたところ1型の車輌ハーネスを4型のコンピューターに付けれるという情報のもと作業へと踏み切ったのですが、現物を確認するとまったく合わないことが判明。
再度ネットで調べた結果、中村屋さんの情報にたどり着きました。
ぜひとも、変換ハーネスの製作販売をお願いできないものかと思いまして
ご連絡した次第であります。
以上、
お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。
いえ、そのままだとできません。
ハーネスを前期を使って、ソレノイドコネクターを前期で行うと可能になりますが
そのまま乗せてしまうと、エンジンハーネス4型、車両ハーネス前期になってしまうので。
CPUが車両と通信できなくなるので、前期ハーネスを使ってエンジン側ソレノイドのコネクターをハーネスで入れ替えてください。
nakamura さま
早速のご連絡ありがとうございます!
と言うことは、4型のコンピューターは必要なかったのですね!!
4型のエンジンに1型のエンジンハーネスを取り付ければよいのですね!!!
それと、
「前期ハーネスを使ってエンジン側ソレノイドのコネクターをハーネスで入れ替えてください。」
とのことですが、もう少し詳しくお聞かせ願いますでしょうか!
お忙しいところ大変、恐縮ではございますが
宜しくお願い致します。
前期と4型で違うのは、ソレノイドコネクターの部分だけです。
4型エンジンに前期のハーネスを組み込むのはインマニ、コイル等全部分解になります
エンジンを組み替えるとき、カプラの形状が違うだけですので、4型と、前期を入れ替えてください。
届きにくい部分もありますが工夫で乗り切ってください。
組み替えたらダイアグ、チェックもちゃんと通してくださいね。
ご回答ありがとうございました!
大変、助かりました。
お忙しいなか本当にありがとうございました!
こんにちは!
ガレージサトウです。先日はありがとうございました。
作業はすこしずつですが進めております。
現在、ソレノイドのカプラーの入れ替え作業中でしたが
ここで立ち止まってしまいました・・・。
1型のソレノイドバルブたちと4型のソレノイドバルブたちを見比べてみると
つくりが違うのですね!
バキュームホースをたどっていけば解るだろうと思いましたがイマイチ確実性に欠けます。
そこで、7個あるソレノイドのこの色のカプラーはここです!みたいなことが知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか・・・。
お忙しい中 大変恐縮ではございますが
宜しくお願い致します。
もしかしたら、配線の色で判断してもいいんでしょうかね?
今確認してみたところ、1型も4型も同じ配線色でしたので・・・。