スギちゃんです
修理箇所によっては部分的なところのみというのも勿論大事ですが・・・
こやつに関してFDは圧倒的にAssy交換に分があるような?
ウォーターホースの差込口の金属パイプ、長年使用していると錆びて腐食しパイプ自体が痩せてしまうことが多く
痩せてくるとホースを変えても漏れるとか配管自体に穴が開いたり残念なことが起きてくるようになります
ラジエーターに繋がるアッパー&ロアホースの差込口も腐食で陥没する場合もあり水温が高めかつ管理が重要なロータリー車には重要になるウォーターポンプハウジングAssy
よくサーモだけとかウォーターポンプだけ変えるだけでも十分ですがこの先FCのようにFD後期も30年を超えて来るとAssyが欠品する可能性とあり配管が朽ちてきてもそのまま使用しないと自体になってしまいます(>_<)
ちなみにFCは単品交換しか出来なくなっています・・・
ちなみにサーモスタットやウォーターポンプに水位センサー・注水口のキャップにハウジングのアルミボディにサーモスタットケースも サラに!
スギちゃんFDのはAssy交換したことはないですが単品交換のみで勿論パイプ部分の腐食はありますが
致命傷でなければ錆や腐食箇所を落としてり削ってからサビチェンジャーを塗ってホースを挿す時には通称 大好きなやつを適量つけてあげると何もしないより延命に繋がりますよー
通称 ワコーズのスレッドコンパウンド(笑)
腐食で痩せてどうにもな時には液体ガスケットを塗って取付するというのも効果的かと
車上交換する時はメタポンチューブとメタポンのハーネスがかなり邪魔ですのでズラして避ける時は要注意です〜
以上スギちゃんでしたー
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