2日目、コースに合わせてCPUセッティングだが・・ No6

執筆者 | 10月 19, 2017 | WTAC | コメント0件

気温の高い25度を超える2日目、この日は失敗した。

アップダウンの厳しいサーキットランに合わせてデーターの変更が必要になった。

アップもダウンも、低回転域も高回転域もパーシャルからの踏み返しでトルクを徐々に盛っていけるセッティングが必要なんだ。

ピットインさせて、書き換えを行う。

ガツンと加速する事はデフロックしてる767Bにとっては絶対に危険だ、パーシャルが大事だがここで少なからずのミスを誘発させてしまう。薄い領域に燃料を足すことによって傾斜を付けたつもりが、翌日の冷えた環境には適応しなかったのだ。が、少なくとも翌日、本番の朝走り出すまでは気が付かなかった。

この日は25度を超える高い気温のままのセッティングで使いやすくなったと意気揚々としていた、そう、翌日の本番で気温が17度まで下がると、吸気温度補正で濃くなってしまうことになろうとは・・

この時の767Bのコンピューターセッティングで一番心配なのは薄い事よりも濃くなる事。気温の補正解析がまだ終わってないまま走り出すと、この時のような温度差の激しい環境によってエンジンが吹かなくなる。と、それはデモ走行で観客を落胆させてしまう事なんだ。

そして、その兆候は第一コーナーの減速から侵入までに音として保存されている。

コーナー進入時に減速するとサーモスタットを持たない767B ha急激に水温が下がる。下がると燃料のカットポイントが低回転側にずれ更に増量されエンブレ時にアフターファイヤーやパンパン音をマフラーから発してしまうのだ。

俺は、失敗した。

今、聞けば明らかにシフトダウンの時の音が低い。パーシャルでのコーナー進入において重くなってる、が・・・気が付かず、翌日の17度という気温での走行でそれは露呈してしまう。

え?なんでか?って??

もう疲れていたし腹が減って

自信もあったし、

まさか気温がそんなに下がるとは思ってもみなかったので、、みんなと晩飯。。。食いに行っちゃたんだよw

 

あーうまかったw

 

 

こうして2日目は爆弾を抱えてるとは気が付かず、ホテルで寝てしまうのだ。

 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、アテンザ 70,000kmでございました。

ポート側は後期型エンジンにしては、全体的にススは多めでした。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は口は開いていましたが、周りはそこそこススが溜まってました。 スロットルバルブは少なめです。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...