SEVENSTOCK20 GO!! 11 本番だ!No2 枯れた整備士は2人で110歳!!

執筆者 | 11月 21, 2017 | Sevenstock 20 2017 | 2 コメント

さあて、元気よくいってみよーNo2!!

走り出す前

さっそうと、朝一本目、走り出しました

 

あれ?
白い787Bが。

かなり遅れて走っています。

ペースが上がらない787Bに、オーバーヒートのトラブルがあったようです。

787Bをピットの戻し、

エア抜きを懸命に行います
エンジニアも、まさかの問題に少し戸惑っているので

手慣れた枯れた整備士2人が手を貸します。

エンジン本体に問題がなければよいのですが・・

こういう時に星野さんは冷静です

767より787の方が冷却水通路が長いのでエアを抜くのに手間取ります。

 

メカニックと相談して、残念なことに本日の走行はしないことになりました。

 

 

ご厚意に、787、767のデーターを預かりました

整備書が、、787ですが・・

面白いものを見つけました。

767の整備書の写真が・・・

星野さんの767Bです。

これはみんなで笑って盛り上がりました。

トラブルを察知した時、私たちはアメリカの若いエンジニアに割って入って作業したことによって彼らのプライドを傷つけたかもしれません、しかしあの時私たち2人が守るべき最優先は787Bであったと確信しています。初期治療が遅く間違っていれば確実にR26Bのハウジングを熱で曲げてしまうことになったのです。そしてそれこそが最も懸念されるべき問題で、北米のエンジニアは後悔してしまうことになっていたでしょう。

右に写ってるエンジニアは日本電装の制御に詳しくはないと言っていました。僕たちは小早川さんを通じて北米のエンジニアと情報を共有し、日本電装の4ローター制御をより深く共有しませんか?と呼びかけています。
それはマツダの歴史的な構造物を文化遺産としてとらえているなら私たちは同じ志を持っているはずなので自前で北米に私たちは向かいます。

2 コメント

  1. 小森 整治

    未来に残すべき貴重な4ローターエンジンですからね。賢明な判断だったと思います。

    返信する
    • 店主

      そうだと、信じています。枯れた整備士の代表として。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...