新型 8Cロータリー

執筆者 | 4月 19, 2023 | blog | 4 コメント

スギちゃんです

オートモービルカウンシルで公開されてた発電用とはいえ新型ロータリーエンジンがついにって感じですね!!

新型の8Cって直噴化や高圧縮比化にも加えてオールアルミのハウジングで完全新設計なエンジン(≧▽≦)

今までにないぐらい上がった圧縮比に直噴で霧化も良くなってるのとかほんと好き(笑)

負荷が掛かる事に対してで、太くなったアペックスシールがどんな感じになるのか気になるところも

発電用なのもあってポートが小さいとかワンプラグなのも回転数やパッケージング上での効率を重視してでしょうし

何より新車にロータリーエンジンが搭載されるのはワクワクしますよね〜

直接タイヤを回さない発電用だとしてもエンブレムにもロータリーエンジンと分かるようになってたり 

 e- SKYACTIV-R -EV とスカイアクティブのあとにRが着くのがなんかめっちゃ良いですよね

MX-30 e-SKYACTIV-R-EV 

楽しみです〜(^^)/

これが更に他の新しいロータリー車にも繋がったらと思うとめっちゃ良いね(〃∇〃)

以上、スギちゃんでしたー

4 コメント

  1. mizutani

    こういうニュースはワクワクしますね!
    軽でこれを出してほしいです

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      ロータリー車の新しい情報は楽しみですよね!
      確かに小さい車両でロータリーは面白そうです

      返信する
  2. nakai

    13B RENESISのリードエンジニアの清水律治さんが解説員だったそうで…
    気合い入っとる。
    個人的にはアルミのサイドハウジングに施されたサーメット溶射が気になっていて。
    新規ライン増設して対応…ねぇねぇ、13Bのハウジングにもサーメット溶射してくれませんかねぇ?w

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんです
      確かに、エンジニアの方に解説してもらえるなんて

      使われる新技術が効果的なら13Bにも生産時転用してもらえて寿命も伸びるなら是非って感じですね!

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...