理論値と、期待値、、、そして。。実績  1

執筆者 | 10月 9, 2013 | 課長 高谷耕作 | 4 コメント

はや、14年式の6型が生産を終了して10年以上がたった



僕らが高校生の頃、夢は・・・
 排気ガス未規制の昭和40年代後期の車に釘付けだった
 S30Zや、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 ハコスカ
Skyline2000gt-x
共にSUツインキャブを装備した”ふたつもキャブレターがついてるすんごいくるま”
中には、オースターという変り種もありながら4気筒でツインキャブという言葉が
高校生だったぼくの胸に刺さったものだった、
 自動車学科の僕は担任のセンコーの乗るZ30に憧れを強く抱いたものだった
 休みの時には、センコーと、楽しく洗車ワックスを買って出た、
 イノキという怖いセンコーはハコスカに乗っていた。
   実家が農家というイノキは、ムキムキで何かと文句を付けられ
   殴られた、たたかれた、工具の持ち方間違えると、、また。殴られたw
京都の日産を受けた後、マツダのRX-7が気にはなっていたんだけれど
あくまで、S30zにこだわっていた、なんといってもあのライトがね。
そりゃーパカパカ開くSA22Cも良かったよ、、でも日産だった。
きっと、そのセンコーに洗脳されてしまったのだろう・・・・
いや、、、ちがうな。それはきっかけに過ぎなかった。
、、、京都の日産でみた映画はとてつもなく僕のハートを射抜いたものだった
 それは、ラリーで戦うs30Zの果敢な姿だったんだ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    卒業したら絶対、Zを買ってやると決めた
    この今で言う、映画で見るプレゼン。これは強烈だった
    決めたというより、、、選択肢がソレしか見当たらなかった
    こんなに、整備士のハートを射抜く戦いをする日産、
    レースというカテゴリーがわからなくとも18歳の高校3年生の
      ハートをわしずかみにしたのだ・・・
     とんでもなく、日産というブランドに射抜かれた僕
     、、、マツダなんて目じゃない
と思った。

4 コメント

  1. yuzupon

    ちょうど同じ頃
    ぼくも・・・
    2000GTの系譜・・・2T-G、ソレックス、一列に並んだ計器類・・・
    数年後に実現した。10年落ちの中古で苦労ばかりだったけど。
    くるまへのあこがれは、なんだかヒーローへのそれとは違って
    美しくカッコイイ女性への憧れにも似て・・・f(^^;

    返信する
  2. nakamura

    昭和生まれの幸せだね
    3連メーターとか、今の車には無いもんなあ・・

    返信する
  3. でるで

    その頃はまだ幼稚園~♪
    知ってるクルマは親父のバイオレットのみ(笑)

    返信する
    • nakamura

      ば、バイオレットって^^
      オースたーの兄弟じゃないか・・
      クレスタ、チェイサー、マーク2みたいなw

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...