Category Archives: 燃焼を科学する

燃費が悪くなってきたーその原因、

以前も書いたが古くなってきたRX-7に社外のボックスタイプのエアクリーナーには欠点が露呈する傾向にある。 エアポンプのエアーをACVで調整して残った戻りエアーを直接エアクリーナー内部に戻しているのだ。(純正エアクリーナー …

燃焼室

昨日は圧縮と、燃焼室の撮影を行いました。 燃焼室の実状態を撮影するのにはファイバースコープが必要ですがピントが合いませんでした とはいえ、燃焼室の状態とREの寿命に大きく関係する圧縮値は非常に高い関係性がありカーボンの付 …

燃焼の参考動画

若手が見つけてたので紹介しよう。  昼休みに是非一度見ておいた方がいい。 点火時期がなぜ、上死点前なのか?進角とは?のヒントになるはずだ

点火コイルのお話 No1

REにはより強力な点火システムが有効だと昔から言われてきた 初代のREエンジンの頃はデストリビューターというコイルから発生した電気を、2つの分配器を用いてそれぞれのローターのプラグに火花を運んでいたのだが、のちに一個に統 …

現在のREの開発、単なる考察

一昨年の初夏に記述した通りマツダはHCCIを研究しているだろう。これをREにも利用する!とマツダの社長が昨日投稿した朝日新聞の記事に明言されていることから、REのスポーツというイメージから基本に戻って、小型ハイパワーを生 …

工具ゼロ!!誰でもできる圧縮の超回復術

エンジン洗浄、といっても誰にでもできます。一切の工具も必要ありません。 洗うといっても本体じゃなく、アペックスシールの洗浄です 添加剤?洗浄剤?ワイヤブラシ?  必要ありません。  これを一年に一度行うだけで、エンジンの …

宇宙船バルブのガスケットに質問!座布団3枚!!

中村さん、お疲れ様です。 先日はFacebookのメッセージの方で失礼しました。 ここ数年イベントの方になにもお手伝い出来ず心苦しいですが今年は記念の年、何かお力になれるよう策を練っておきます。 さて、先日メッセージの方 …

FD3S アイドリング調整 アイドラアップの仕組み

FD3S FC3Sにアイドリング時の負荷に合わせたアイドラアップがある。  電気負荷に対して、のアイドラアップがあり  それに加えてPS負荷が増えてもそれを積算したGAINがある。 ここを見る人の中に、アイドルでハンチン …

アイドル制御についてもう少し補足しておこう

アイドリングは720回転とか決まってる場合  CPUはその回転にあわせて指令をISCにおくる  @いま680回転だからもうちょっと上げてくれよー@  @おいおい、もう800回転じゃないか、もっとさげてくれよ@  、、、と …

FC、FD、アイドリング 点火時期

アイドリングの点火時期を上げるとサイドポートにありがちなラフアイドルを抑制できます。 ぶるん、ぶるん、とアイドリングでエンジンが揺れるアレです。この制御を取り入れ工夫するといかにもノーマルのようにアイドリングが一定化され …

toyotaが燃焼効率40%を達成と報道、REはどうなる?

僕が現役のころに習ったガソリンエンジンの熱効率は25%だった   シャーシやトランスミッションまでを含めての全体効率を見直したようだ こういった燃費エンジンの馬力も引き上げたという。 リンダー内に強いタンブル流(縦回転の …

スロットルセンサー、回転数、エアフロ電圧で決まる

FC3S前期のMAPが後期で当てはまり、なおかつこの構造からわかる確実なことは走行モード判定がある。 黄色がアイドル領域 オレンジが軽負荷増量  でも、フィードバックそんなに大きくないしな。。 赤が、、、えーい、絵にかい …

依頼のあった、、MAP

これ、FC前期なんです  後期と一緒なら初期はスロセンと回転数で移動し途中からエアフロ移動量で変化します  エアフロメーターが引き出す吸入空気で変化する値に燃料の補正と、走行モードを指定します。  ただし、後期の場合エア …

すみません、エアポンプつけると、低速がなくなると聞いたのですが?

お早うございます。ロータリーエンジンの掃気ってやはり二次エアに依存してるって考えて良いのですか? 良く、吸気、排気は聞くけど掃気って聞かないじゃないですか? 北海道臭のする中村さん教えてください。 エアポンプって、レスの …

北海道は遠いよ、、でも圧縮が!

お世話になっています。 北海道の@@です。 EcoCPUを購入して、2年が経とうとしています。 2年数ヶ月前に、念願のFDを購入したときの圧縮が、 > Fr….8.2….7.6….8. …

GPSアンテナは、位置情報を拾っていない

めざましTVでやってたけどー 僕も、すっかり範囲外だったわw  グローバル・ポジショニング・システム それぞれの衛星からの時間情報の到達時間(光の速度と同じ30万km/秒)で距離をナビ本体で演算 3点の測量に加えて時差補 …

ローターに付着するカーボンの位置は限定されてる 

まず、最初にロータリーエンジンはカーボンが付くという常識があるよね で、真っ先に思いつくのがオイル、オイルの種類。 エステルがいいとか純正がいいとか粘度が5-30とか、その特性を見るために圧力環境や燃焼環境が全く違えど多 …

カーボンのつく場所が限定されてる動画

5万km走った、ロータリーエンジンの内部の写真 この下にある動画もそうだし、何かが見えるよね? さて、それは何だろう? 黄色が堆積してるカーボン  これはR側の写真なんだ  ぐるぐる回しながら写真を撮った  動画だと、な …

進化のためには

まず現状の把握が必要なんだ  どうなってるんだ?一体僕のエンジンの中は?  スコープで内部を見るといろんなことがわかってきた   圧縮の低下を引き起こしてる現状把握  濃いのか?薄いのか?  それはこの写真が物語る。   …

内燃機関 三原則 

三級ガソリン整備士レベルには絶対に出る問題 内燃機関 三原則を述べよ! 1良い混合気 2良い圧縮 3良い火花  ・・・ 圧縮というものは今更不変であると思われてきたが、昨今の中村屋の提唱する混合気体の測定誤差を小さくする …

空気の量を計ったと思ったら、、、間違い?

アクセルを踏んでエンジンに入ってゆく空気の量を計った、としても空気というものは厄介だ。 測る方法にもよるが容量を機械的に計るのがLジェトロ(RX-7の場合はFC3Sだ)エアフロメーターという機械を使って空気量というアナロ …

吸入空気量を制御するのがアクセルだ

アクセルを踏むとワイヤーでつながったスロットルバルブが開いて、初めてエンジンは空気を吸うことができる。  エンジンの最も大きい前提 エンジンは常に空気を欲しがってる、スロットルバルブで絞りこまれて回転が落とされてる、受け …

そもそも、空気の量を計るのはなぜ?

ガソリン(燃料)を効果的にエネルギーに変える方法が内燃機だ。 ニコラウス・オットーが4サイクルエンジンの理論を発表してすでに135年、ダイムラーが霧吹きを参考にしてキャブレターという装置でガソリンと空気を混ぜて130年以 …

アクセルの踏みこんでも、スロットルが全開にはならない時があるんだ

アクセルの踏み込み方、にもいろいろあります  ゆっくり、静かに  急に ドバっと・・  一定・・・  いや、戻す、、等、 どんなに過酷な運転の状況であっても、どんなユーザーの踏み方に燃料が燃えやすく、制御させなければなり …

アクセルペダルを踏むという意味は?

FC3SやFD3Sにおいてアクセルペダルを踏み込むと、スロットルバルブが開きます 1スロットルバルブが開く 2空気が流れ込む 3流れ込んだ空気の量に見合った燃料を噴く 簡単に言えばたったそれだけの事です 問題は、空気の量 …

それは、本当の馬力? アクセルペダル≠馬力

ドライブ・バイ・ワイヤとは電子制御スロットルバルブの事だ FCやFD3Sには無縁ながらRX-8からは標準で使用されている 人の力を使ってペダルからワイヤーを使用しエンジンのキャブ、弁、等を開ける旧式とちがい、CPUの出力 …

あとは、エンジンの馬力だ!

デザインがフランスでイイネされました Festival Automobile International(国際自動車フェスティバル)において。 あとは、エンジン。 環境に適し、力強い動力特性が必要になるよ。 そりゃーもう …

過給圧力 2.6kg!?

今、走ってるマツダのレースカー  過給が2.6㎏!    いつのまにやら2kを超えて   当たり前の、3k手前  2000ccで  570psだもんな。  NAなら出ても200psといったところでのチューンか  ニンジン …

馬力の話

エンジンの制御の話をしてる上で、燃費や寿命という負の話もあるが 正の話をすると、結局たどり着くのが馬力なんだ 車が走るために必要なのは、馬力だと言われる かたや、実際に必要なのはトルク? 。。だとも、いわれる 実際にはど …

ターボエンジンSKYACTIV-G 2.5Tから。。REにEGR

今我々が乗ってるRX-7にとっても興味深い記述があった もしかしたら、、俺はEGRをもっと積極的に取り入れる道を模索するべき時期であったのか?REにEGRは鬼門だ、RX-8や海外仕様での実績等、簡単に手を出でる代物ではな …

SevenStock2017


Count per Day

  • 4476今日の閲覧数:
  • 4288昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー