Category Archives: 燃焼を科学する

燃焼の参考動画

若手が見つけてたので紹介しよう。  昼休みに是非一度見ておいた方がいい。 点火時期がなぜ、上死点前なのか?進角とは?のヒントになるはずだ

点火コイルのお話 No1

REにはより強力な点火システムが有効だと昔から言われてきた 初代のREエンジンの頃はデストリビューターというコイルから発生した電気を、2つの分配器を用いてそれぞれのローターのプラグに火花を運んでいたのだが、のちに一個に統 …

現在のREの開発、単なる考察

一昨年の初夏に記述した通りマツダはHCCIを研究しているだろう。これをREにも利用する!とマツダの社長が昨日投稿した朝日新聞の記事に明言されていることから、REのスポーツというイメージから基本に戻って、小型ハイパワーを生 …

工具ゼロ!!誰でもできる圧縮の超回復術

エンジン洗浄、といっても誰にでもできます。一切の工具も必要ありません。 洗うといっても本体じゃなく、アペックスシールの洗浄です 添加剤?洗浄剤?ワイヤブラシ?  必要ありません。  これを一年に一度行うだけで、エンジンの …

宇宙船バルブのガスケットに質問!座布団3枚!!

中村さん、お疲れ様です。 先日はFacebookのメッセージの方で失礼しました。 ここ数年イベントの方になにもお手伝い出来ず心苦しいですが今年は記念の年、何かお力になれるよう策を練っておきます。 さて、先日メッセージの方 …

FD3S アイドリング調整 アイドラアップの仕組み

FD3S FC3Sにアイドリング時の負荷に合わせたアイドラアップがある。  電気負荷に対して、のアイドラアップがあり  それに加えてPS負荷が増えてもそれを積算したGAINがある。 ここを見る人の中に、アイドルでハンチン …

アイドル制御についてもう少し補足しておこう

アイドリングは720回転とか決まってる場合  CPUはその回転にあわせて指令をISCにおくる  @いま680回転だからもうちょっと上げてくれよー@  @おいおい、もう800回転じゃないか、もっとさげてくれよ@  、、、と …

Count per Day

  • 698今日の閲覧数:
  • 6076昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー