Category Archives: 走行モード判定

FD3S アイドリング調整 アイドラアップの仕組み

FD3S FC3Sにアイドリング時の負荷に合わせたアイドラアップがある。  電気負荷に対して、のアイドラアップがあり  それに加えてPS負荷が増えてもそれを積算したGAINがある。 ここを見る人の中に、アイドルでハンチン …

アイドル制御についてもう少し補足しておこう

アイドリングは720回転とか決まってる場合  CPUはその回転にあわせて指令をISCにおくる  @いま680回転だからもうちょっと上げてくれよー@  @おいおい、もう800回転じゃないか、もっとさげてくれよ@  、、、と …

FC、FD、アイドリング 点火時期

アイドリングの点火時期を上げるとサイドポートにありがちなラフアイドルを抑制できます。 ぶるん、ぶるん、とアイドリングでエンジンが揺れるアレです。この制御を取り入れ工夫するといかにもノーマルのようにアイドリングが一定化され …

スロットルセンサー、回転数、エアフロ電圧で決まる

FC3S前期のMAPが後期で当てはまり、なおかつこの構造からわかる確実なことは走行モード判定がある。 黄色がアイドル領域 オレンジが軽負荷増量  でも、フィードバックそんなに大きくないしな。。 赤が、、、えーい、絵にかい …

依頼のあった、、MAP

これ、FC前期なんです  後期と一緒なら初期はスロセンと回転数で移動し途中からエアフロ移動量で変化します  エアフロメーターが引き出す吸入空気で変化する値に燃料の補正と、走行モードを指定します。  ただし、後期の場合エア …

走行判定はどうやって?2

さて、前回マツダ8Bitアイドリング判別、意味を書いたんだけど  んじゃ、その下は?ということになるよね? んじゃまたここでヒントだ。(例FD)  アクセルの開度によってアイドルの判定をして  上段の2段目までを使ってた …

走行判定はどうやって?

いまユーザーが使いたい領域をどのようにして決めるか? 大きな鍵を握ってるのが、前回投稿した表です。 が、一部ぼくが書き加えたり、書き足したアイドル判定領域のマス目がありましたね?  走行速度の低域、アクセル開度の低い領域 …

Count per Day

  • 1061今日の閲覧数:
  • 6439昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー