Category Archives: 熱間 再始動不良

FD3Sにおいて熱間、温間 再始動時 エンジンがかぶる (追補版)2

(最近増加している症状例として) 具体的トラブルシチュエーションとしてコンビニに行って、コーヒー買ってタバコ吸って休憩後、再始動した後のラフなアイドルを起こすものの、軽くふかしたら治る、それ以外は全く問題ない  こういっ …

追加情報 ACV 原因 中古品としての価値

え?たったこれだけ?という汚れに見えるが・・・ 5型温間再始動不良車両から外したACV。ステムシールから漏れ出した排気ガス、溜まったカーボンが見受けられる。 これは、ACVのバルブシートにあるゴムがプラスチックのように熱 …

後期はエアポンプが壊れやすい?5型のACVを分解すると、わかった事

4型5型6型にはポート漏らしソレノイドが無い。前期ではついていたポート漏らしソレノイドはコストカット廃止されたのだがその結果として、純正部品の耐用年数が既定の10年を守ることができたものの、いまや17年目にもなるともはや …

あーーーACVが!!

このAVCが壊れると、いろんな症状が起こる 燃費の低下、圧縮低下、温間再始動後のアイドル不良。 14万kmはしったFDで外してみたところ・・・  なんじゃこりゃーー  曲がって、排気ガスが吹き抜けとる!!  ほんとうは、 …

そもそも、ACVバルブが不良になると・・・エアクリーナーが!

ACVバルブが欠品中だがそもそも、 このバルブが壊れた時に、排気ガスがエアクリーナーに還流する事は以前書いた 壊れる理由は、社外のエアクリーナーにかませるオリフィスであることも書いた かの有名なエアクリーナーでさえ、この …

AVC バルブを注文して待つ

現在、入荷11月予定。  FD3Sを維持するうえでぜったに必要なパーツ    今注文してマツダに再販させなきゃ、無くなっちゃう。  これが無いと、、車検は通りません。 いずれ、、もうーメーカーが部品を作ってないのであなた …

熱間、温間、再始動後のエンジン不調 FD3S

前回紹介した再始動不良、もしくは熱間始動直後のアイドル不調を対策してみた みんなのRX-7にもありがちなトラブルシチュエーションの例 コンビニに行って、トイレ、コーヒー買ってセルを回して再始動した後のアイドルが極端に低く …

FD3Sにおいて熱間、温間 再始動時 エンジンがかぶる (追補版)

前回の記述”FD3S 熱間再始動不良”への追補版だ 具体的トラブルシチュエーションとしてコンビニに行って、トイレ、コーヒー買ってセルを回して再始動した後のアイドルが極端に低く振動も多い、かぶった症状になるが、10秒ほどで …

FD3S FC3Sにおいて熱間、再始動時 エンジンがかぶる (サ技連風)

FC3S FD3Sに乗るなら前期後期問わず、必ず訪れる症状。フルマフラーでエアポンプを停止させていたら確実にこいつが壊れ圧縮が下がったり、燃費の低下、トルクが下がる。 みんなで共有して克服しよう。熱間の再始動時振動、とダ …

Count per Day

  • 3657今日の閲覧数:
  • 5337昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー