Category Archives: ツインターボ制御

セカンダリーが効きません。

 奈良からツインターボが効かない修理が来ました  ダイアグもOKです。 一般的トラブルトラブルシューティングはリンク先のように判断しますが18万㎞も走るといろんなことが起きます。 症状は、セカンダリー作動時だけ、シューと …

ツインターボの動きをCG動画でNo3!!

よりわかりやすくするためにブースト計が付きましたよー ツインターボの修理や理解に役に立つと思います。クリックで拡大もします。 また詳細な動きをシーケンスごとにボタンで確認できるWeb版も完成しました、リンクをクリックする …

ツインターボの動きをCG動画でNo2!!

先日の日曜にsuisan君が来たのでブースト計をお願いしていましたが、Web版が完成しました。上の色が変わってるリンクをクリックすると移動します。数秒後ボタンでそれぞれのシーケンスが確認できますので、大きいPCやアイパッ …

画像をクリック!ツインターボの働きをCG動画で知ろう!

軽量版が出来上がった。画像をクリックすると動き始めます。    シングルターボ  シングルブースト制御  予回転制御  ツインターボ制御  ツインターボ加給圧制御までの5ステージがCGで完璧に再現されました。  これは、 …

ツインターボ制御 (TEST)HD版

テスト状態。ファイルサイズが大きいのでP側、まずこの大きさだと?  どうなる? HD版だから重いよ。

FD3S ソレノイド交換の配管図

リアル版だから、この写真を見れば安心してホースの組み間違いを防げるよ 各部品の交換の方法も記載してるから参考にしてね

ターボコントロールバルブの作動。

FD3Sの正しいターボ関係のパイピングはこうなってる 正しい作動は、シングルの時排気ガスの流れを、セカンダリー側のタービンに排気ガスが当たらないようにTCNTを大気圧でフリーにしてあるので閉じています。 ツインターボにな …

3Way ソレノイドと、2Wayソレノイドの差

前回書いたTCNTの異常によっていったんツインターボに切り替わるとシングルターボに戻らない例。 まず 3Wayソレノイドと2Wayソレノイドの差がわからないと考えられる範囲が狭くなるのでこれを覚えておきましょう。 3Wa …

似てるからって、勝手に変えちゃダメ 東京大学RE工学部2012入試問題

ツインターボのコントロールで、ツインターボになりっぱなしでシングルに戻らないという症例がおこっていたRX-7が入庫した 専門店で作業したようだが、どうにも一旦ツインに切り替わるとシングルタービンに戻らないという摩訶不思議 …

それではなぜ?CCNTがキーONで引いていないと、だめなのか?

まずCCNTにバキュームが掛かってないとバルブが閉じないか?、この図を見ればわかると思う。 バキュームが掛かると、ホースを伝わってCCNTのシャッタバルブが閉じるんだ 閉じると、プライマリーからセカンダリーへ加給が漏れな …

ターボのかかり具合が悪く、、ブーストが掛かっても急激だ?

ブーストが上がりにくい、CCNT系統のトラブル 2000回転をこえると急激に立ち上がり、そこまでが遅い これはCCNT系統の修理後、回転に応じてブーストが上がる 法令を守るうえで、車速が高くなるので3速での動画。 原因は …

ブーストが上がらない症状の立証 客観的事例

この説明と図解によってバキューム側のタンクに刺さってる一本のホースが折れると、低域でブーストが掛からない。また、アイドル回転数や負圧に差が出てくる 正常な状態 ホースが折れた状態 仮に折れたホースに、メクラを施すだけでエ …

ブーストが上がらない症状の立証。No6 答え合わせ

ヒントを書いた通り、配管図が違うからみんな100%間違う。 確かに整備書の配管図で抜けた時の症状ではつじつまが合わない。 切断してるから、もう回転が上がろうとも何をしようとも、絶対に2000回転だろうがブーストはかからな …

ブーストが上がらない症状の立件。No5

ソレノイドのうごきが、整備士であっても分かりずらいだろうから、客観的に構造がわかるように書き直してみた。  このCCNTソレノイドが動いていないときには、負圧がこないので、CCNTバルブが開いているんだ。 CCNTバルブ …

ブーストが上がらない症状の立件。No4 挑戦受付中!

FD3Sの低域でブーストが上がらない症状の立件のストーリーをおさらいしよう。  5速アクセルを全開で1500回転のときに、ゼロからブーストが上がらない症状が出た時、問題になるのはCCNTがちゃんと閉じていないからだという …

ブーストが上がらない症状の立件。No3

昨日の低回転でブーストが掛かりにくい原因調査、に、CCNTという言葉が出たのでそれを説明しておこう。 CCNTとは、左側のシングルターボ加給時に、右側の通路を閉めて加給を右のセカンダリー側に漏らさないバルブのことを言う。 …

ブーストが上がらない症状の立件。No2

前文のブーストが上がらない症状の立件。No1に、気の利いたコメントがあったんだけど、8割正解なんだけどね。。。チクショーもうわかっちゃったのかw 彼のコメントにCCNTという文章があるが、これに注視してほしい なおかつ、 …

ブーストが上がらない症状の立件。No1

過去から会社員M氏のFD3Sは一年前から悩んでいた。  自分の7は、なんだか遅い。。   そこで去年の2月FD3S購入からスロセンの交換やノックセンサーの交換を中村屋のブログで読んで、自分の判断でディーラーによる整備を行 …

はじめましてー

Subject: はじめまして(*´∇`*) > はじめましてこんにちは。(^◇^) > ロータリーをこよなく愛する@@と申します。 > (みんからにも @@@@@@x-7 で登録してます) >   > いつもブログを読 …

FD3S ツインターボ切り替わらない時の、3つの手順。共有してね💛

FD3S ツインターボ トラブルシューティング FD3Sに乗るなら絶対に必要な保存版となるだろう。 1 ダイアグチェックとコード確認  これは最低限やっておくこと、ほかの故障も見抜ける 2 プレッシャータンクの圧力確認 …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 9 正圧編!前期の修理ポイント2

ソレノイドがボックス化されてない前期は圧倒的に冷却されるので後期に比べてソレノイドが壊れにくい。 前回書いた1型2型ではこのホースが抜けてることが多い。3型ぐらいからは対策としてクリップで止められてる事があり抜けにくくは …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 8 正圧編!前期の修理ポイント

そろそろ総集編と行きたいところだけど、圧力タンクの位置がわからないという方がおられたので。。 これが圧力のたまってるタンクだ。 このホースをどっちか抜いたとき、正常ならプシュー。。と圧力が抜ける音が聞こえるはずだよ。 こ …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 7 正圧編!

ツインターボの制御に手を焼く整備士は多いが、故障初期段階においての修理は簡単だ 作動不良を起こしてる車両テスト後、プレッシャータンクのホースを抜いて”シュー”と圧力が出たら配管に問題はないが何も音がしないなら、、、簡単だ …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 6 正圧編!

これまでの通り、バキューム側の制御ではツインターボの切り替えバルブの作動不良になる原因を書いてきた これらの三つのソレノイドが動いてもそもそも負圧タンクに負圧が貯まってなくては切り替わらないことも書いて、その判断方法も書 …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 5

そう、ダイアグに出なくても故障してるソレノイドボックスはある ソレノイドのコイルの抵抗を見る前に見るべきバキュームの貯蔵や、加圧状態のうちそのツインターボの制御構造上絶対に必要なバキュームが  溜まってないその原因は   …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 4

前回説明した通り、バキューム作動側のソレノイドは3つあり一つはACVの上にあると書いた。が、あと2つはどこか?というと、これぞ皆さんが知るFD3S後期16Bit車両故障率が多い悪名高きバキュームユニットの中にある。 この …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 3

先ほどの話で、バキュームチャンバーが便宜上2本配管になってると書いた・・・が、実車両ではトラブルの解決には整備士にとってわかりにくくなってるので理解を深める為に修正しておこう。 整備書に記載してあるのはこういった画像のは …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 2

ツインターボの制御、前回説明したバキューム回路からの説明をしよう。  バキューム回路は、負圧だ。  ブレーキのマスターバックのようにバキューム(負圧)で作動する  エンジンブレーキやアイドル回転で得られる負圧を利用してバ …

FD3S ツインターボにならない 不良個所の特定 1

FD3Sでツインターボに切り替わらない多くがソレノイドの故障が原因だが、最近はダイアグノーシスコードを使って診断しても不良箇所が見当たらない場合が多くなってきた  今回は不良個所判定のなかの一つ。  バキュームタンクと  …

ツインターボが効かない原因は作業ミス

ツインターボが効いてないという言葉がある。  原因はいろんなパイプ抜けやダイアグに出るソレノイドの故障以外に  作業ミスがあるのを覚えておこう。  よく見ると普通に入ってるけれど同じカプラで間違えても刺さってしまうソケッ …

SevenStock2017


Count per Day

  • 2017今日の閲覧数:
  • 4398昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー