REの誤解を解かねばなるまい!

執筆者 | 12月 30, 2016 | REの偉人 | 6 コメント

今年の最大のトピックは何といってもREの神様レジェンドというには、あまりにも偉大すぎ

 1968年、ニュルブルクリンクで行われたマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースにこの小早川さんと松浦さんによってセットアップされたコスモを二台持ち込んで見事4位をもぎろった。

1968年といえば、僕はまだ4歳だ。

電話も、通信機もない、
走り出したら20分近くも帰ってこない、
未舗装の泥道

 3日と半日に及ぶトライアスロン

 部品や現場での不足をなんとか補いながら84時間戦ってきたという。

僕はこんな力はない、

無いけれどできることがある

偉人たちが作ったREのスポーツカーRX-7をこの世に残さねばなるまい。REをキバを抜かれた近代車しかしらない若い世代に乗ってもらいたい。REの誤解を解かねばならない。

 燃費が悪いだの
 すぐに壊れるだの、

 メンテが大変で何が起こるかわからないだの
 ツインターボが壊れたら、マツダにもっていっても治せないだの、マツダの整備士でも直せない複雑な制御だのという完全な誤解を

 理論と実績でみんなが理解してくれるよう
 説いて回らなければならない
 公開してみんなで共有していただかねばなるまい

 僕にはまだできることがある
 やらねばならないことがある

 今年はそろそろ終わるが、REはまだ終わってはいない。まだまだやらねばならないことがある

 開発
 実績
 販売

 そして、今、継続の中にある
 この世に偉人たちの作った歴史やREを残してゆかねばならない

若い世代と共に

20代
30代
40代

、、50代の枯れた整備士にもできることがある

枯れた整備士だからこそ、出来ることがある。

来年のりんくう7DAYでは、偉人たちの話を聞いてREのソウルを燃やしてほしい。そして君たちもRE歴が20年を超える頃、きっと僕ら枯れた整備士と同じ境地に立てるはずだ。

6 コメント

  1. キンタロ

    1968年と言えば、僕はまだうまれてないんだ。

    返信する
  2. 店主

    これからも多くの方と、7や8を維持させる案をつくらなきゃならない。

    RX-8でもこういう活動をしてくれる人がいればいいのになぁ。

    返信する
  3. ディーラーメカ

    私も微力ながらがんばります!

    返信する
  4. わたっぺ(おむすび太郎)

    こんばんは。今日は急な訪問にも
    かかわらず無料点検などご対応頂き
    ありがとうございましたm(__)m。

    唯一無二の存在、パワートレーンで
    世界に存在感と名を残したRE。
    それが間違った認識と知識で
    後塵を拝していることが
    何より哀しいし悔しいです。

    それを払拭したい。
    その願いはコレからも揺るぎなく
    変わりません。

    返信する
  5. 店主

    伝えること、そして継続だよね。

    返信する
  6. atc

    当たり前のように街中を流す姿がREの誤解を解く力になると思っています。 年々RX8以外は見かけることが少なくなり寂しいものがあります。 シールを使い切るまで、あと10万キロは乗り続けたいです。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...