PPF割れ

執筆者 | 9月 24, 2022 | Non-Fiction | コメント0件

久しぶりにこんな割れ方をしているのを見たスギちゃんです。

FDではシフトフィールやトラクション性能等に重要なパワープラントフレーム

ミッションマウントの替わりにミッションとデフとを繋ぎ支えている重要箇所ですが以前から社外マウントや機械式LSDの使用・純正マウントの劣化にて取付部分の割れやヒビは発生していますが・・・

今回は真ん中の部分で完全に割れていますー

こうなるとシフトチェンジ時やアクセルオン時等トルクが掛かる瞬間に元々の捻れ以上にヨレてギアが入り難くなったりボディ側とPPFが接触しての異音がしたりようになります。

※PPF脱着時の位置合わせが不十分の場合も同じように異音がする場合がありますよー

負荷を掛けた走行時の異変がある場合は早めの点検が必要ですし、下回りチェック時にリアマフラーのデフのパイプ部分で液体が掛かった跡がありましたらデフマウントが純正なら劣化により内部のオイルが漏れていますので駆動時の衝撃でPPFが割れる前にデフマウントを交換しましょう(^^)/

なお、スポーツ走行での機械式LSDや社外マウント装着車両はPPF等の定期的な点検や交換が必要にはなってきますので使用状況にあった部品選択が重要にはなってきます。

以上、自分のFDには踏んだ時に楽しく走らせやすいので機械式LSD組んでいるスギちゃんでした〜(笑)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

CX-5 & CX-60

スギちゃんからお知らせですー 今月下旬に CX-5 / CX-60 の改善提案会議が開催予定です! 応募条件等もありますので詳しくはリンクの店長ブログをご覧下さいー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...