貯まりやすさ?

執筆者 | 7月 1, 2022 | Non-Fiction | 4 コメント

高価で軽いカーボンは好きやけど、無料でついてくる詰まるだけのカーボンは嫌いなスギちゃんです。

洗浄メニューの施工はアテンザ✕2台・アクセラ1台とサイクロンアース施工にCX-5が1台という感じですー

洗浄メニューではただ洗浄や清掃をするだけでなく9割程の車両が詰まってるマップセンサーを交換したりAT用の未対策バイパスパイプの交換も追加で作業する辺りまでが最近は標準化されつつあります。

また対策に必須なEGRプレートやサイクロンアースは同時施工なら工賃も追加無しで取付可能です(笑)

というのはさておき

ここまである程度の数をバラしてきた訳ですがカーボン堆積量がどうにも

・インジェクターが後期よりも前期モデルは短い走行距離でもインマニ等の堆積量が多い

・同走行距離でも年式が新しい方が過走行気味でもカーボンは硬くなく綺麗になりやすい

・EGRクーラーや経路が詰まるとエンジンやインマニ側は堆積量が少ない

・EGRクーラーは通称、服を着てる方が詰まりにくい

☆AT車よりもMT車のほうが硬く量も多い傾向

使用回転数と選択ギアに対してEGR制御介入が多い領域での走行が多いのかそれともトルクがあるから低回転+ギア固定での加速で流速が上がらない為なのか・・・

というのが傾向としてあります。

今後もかなりの予定台数なので洗浄兼ねて更にどのような傾向があるのか検証していきますのでまたブログにも載せていきますー(^^)/

以上、DECHARGEばかりに見えますが裏ではしっかりRECHARGEも進んでますよーという感じのスギちゃんでしたー

4 コメント

  1. 赤いアテンザ

    2013年式アテンザGJ前期型に乗っています。

    堆積量はMTの方が多い傾向なんですね⁉️
    自分は、MTなのでもしかしたら😅

    一つ質問致します。
    前期型アテンザGJのMTの冷却水バイパスパイプは、ATと同じく樹脂製ですが、やはり換えといた方が良いですかね⁉️

    ご回答よろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信、スギちゃんですー
      現状ではその傾向ですね、あまりエンジンを回さず高いギヤでアクセル開度が大きいのが関係してるかと。

      バイパスパイプについてはMT車はメーカーでも漏れた事例がないのか対策品がありません。
      ですがRECHARGEではご希望が有りましたらAT車用の物を取付するのは可能です。

      返信する
  2. アテンザワゴンAWD 6MT

    6MT車はクラッチ踏んで信号右折待ちとかしてるだけでも、EGRクーラーからの排ガスがインマニに流れてるので
    最近は発進ギリギリまでクラッチ踏まない様にしてます(笑)
    感覚的に街乗り多用の6MTはATに比べて不利に思います。
    郊外や峠道、高速道路などで回転上げてギアチェンジしてる6MT車はカリカリに乾いた煤で取れやすい気がします。

    あと、マップセンサーは1年点検か車検毎に交換すれば
    計算値がズレにくいと思うので少しは煤対策になるかも?

    スギちゃんさん、アリさん、ゴリさん暑い日が続いてるので熱中症に成らないように頑張って下さい!
    クリーンディーゼルユーザーは応援しています!

    返信する
    • sugita

      返信、スギちゃんです
      応援ありがとうございますー!!

      現場3人共熱中症等に気をつけてがんばりますね(^^)/

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...