貯まりやすさ?

執筆者 | 7月 1, 2022 | Non-Fiction | 4 コメント

高価で軽いカーボンは好きやけど、無料でついてくる詰まるだけのカーボンは嫌いなスギちゃんです。

洗浄メニューの施工はアテンザ✕2台・アクセラ1台とサイクロンアース施工にCX-5が1台という感じですー

洗浄メニューではただ洗浄や清掃をするだけでなく9割程の車両が詰まってるマップセンサーを交換したりAT用の未対策バイパスパイプの交換も追加で作業する辺りまでが最近は標準化されつつあります。

また対策に必須なEGRプレートやサイクロンアースは同時施工なら工賃も追加無しで取付可能です(笑)

というのはさておき

ここまである程度の数をバラしてきた訳ですがカーボン堆積量がどうにも

・インジェクターが後期よりも前期モデルは短い走行距離でもインマニ等の堆積量が多い

・同走行距離でも年式が新しい方が過走行気味でもカーボンは硬くなく綺麗になりやすい

・EGRクーラーや経路が詰まるとエンジンやインマニ側は堆積量が少ない

・EGRクーラーは通称、服を着てる方が詰まりにくい

☆AT車よりもMT車のほうが硬く量も多い傾向

使用回転数と選択ギアに対してEGR制御介入が多い領域での走行が多いのかそれともトルクがあるから低回転+ギア固定での加速で流速が上がらない為なのか・・・

というのが傾向としてあります。

今後もかなりの予定台数なので洗浄兼ねて更にどのような傾向があるのか検証していきますのでまたブログにも載せていきますー(^^)/

以上、DECHARGEばかりに見えますが裏ではしっかりRECHARGEも進んでますよーという感じのスギちゃんでしたー

4 コメント

  1. 赤いアテンザ

    2013年式アテンザGJ前期型に乗っています。

    堆積量はMTの方が多い傾向なんですね⁉️
    自分は、MTなのでもしかしたら😅

    一つ質問致します。
    前期型アテンザGJのMTの冷却水バイパスパイプは、ATと同じく樹脂製ですが、やはり換えといた方が良いですかね⁉️

    ご回答よろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信、スギちゃんですー
      現状ではその傾向ですね、あまりエンジンを回さず高いギヤでアクセル開度が大きいのが関係してるかと。

      バイパスパイプについてはMT車はメーカーでも漏れた事例がないのか対策品がありません。
      ですがRECHARGEではご希望が有りましたらAT車用の物を取付するのは可能です。

      返信する
  2. アテンザワゴンAWD 6MT

    6MT車はクラッチ踏んで信号右折待ちとかしてるだけでも、EGRクーラーからの排ガスがインマニに流れてるので
    最近は発進ギリギリまでクラッチ踏まない様にしてます(笑)
    感覚的に街乗り多用の6MTはATに比べて不利に思います。
    郊外や峠道、高速道路などで回転上げてギアチェンジしてる6MT車はカリカリに乾いた煤で取れやすい気がします。

    あと、マップセンサーは1年点検か車検毎に交換すれば
    計算値がズレにくいと思うので少しは煤対策になるかも?

    スギちゃんさん、アリさん、ゴリさん暑い日が続いてるので熱中症に成らないように頑張って下さい!
    クリーンディーゼルユーザーは応援しています!

    返信する
    • sugita

      返信、スギちゃんです
      応援ありがとうございますー!!

      現場3人共熱中症等に気をつけてがんばりますね(^^)/

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-5 100,000kmでした~

こんにちは~ ムゥです 本日は、CX-5 100,000kmでした~ ポート側は全体的に少し多めでしたバイパスパイプは漏れておりましたので新品交換していきます 奥はこんな感じです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ロードスターMSpR2.0 アース取り付け~♪

こんにちは! ムゥです! 今回は、ロードスターMSpR2.0にサイクロンアースアディショナルバージョンを取り付けちゃいますよ~ お色はポリメタルグレーメタリックでした!すごくキレイな色です~(手前はうちの子のロードスターですよ~) 最初はマフラーアースから取り付けしま~す 従来のアースにもう一本追加したのが、アディショナルバージョンです! アースを取り付けて施工完了です!...

本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~♪

こんにちは~ ムゥです 本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~ アースも一緒にご購入頂きましたので、一緒に取り付けていきま~す 最初はリフトで上げてアースを取り付けていきま~す ゴリさんはマフラーアースを 私とQさんで前を取り付けていきま~す 取り付けが割ったらインタークーラーとエンジンルームのアースを取り付けていきますよ~...

RX-7 FDご来店~♪

こんにちは~ ムゥです 昨日に続きまして RX-7 FDご来店~ 前期型のRZです いいですね~ 次回もお楽しみに~

RX-7 FDがご来店~

こんにちは~ ムゥで~す RX-7 FDがご来店されましたよ~ 真っ赤なFD~ レーダーの配線を内側から通しましたよ~ キレイにまとまっていていい感じです♪...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...