最近のFDって

執筆者 | 9月 29, 2022 | Non-Fiction | 5 コメント

点検で見てると思う事があったスギちゃんですー

初めて来店するFDがあまりにもオイル漏れしてる台数多いような?

って事とは別の不具合にはなるけど

同じオイル繋がりで(笑)

自分でエアクリーナー交換する人やそうじゃなくても整備工場でエアクリーナーにブローバイが多いやらタービンからオイルが吹き返してますねーっと言われることありません?

そんな原因の一部ですが

写真のメタポンからのオイルを供給するコネクターボルト、いつの物使ってますか?

新しいうちは良いですけど最終型でも20年経って無交換とかで来ると中にあるボルト内部のワンウェイ機能(本来はチューブ側への逆流防止)が失われ通るはずの無い所をオイルが逆流してきます!?

ローターハウジングに送られるオイルはネジ山側の小さい穴から先端に向かって行きますが壊れると大気圧が掛かっているホース取付部側、つまりはエアクリーナー側へと向かって行きます・・・

するとプライマリータービン前に繋がるインテークにまで来るのであとはオイルがお好みの場所から好きなように漏れてきます(嘘ですw、エアクリーナーや吸気経路のフランジにインタークーラーパイピングとか)

とまあオイル漏れの原因の一部にこんなのもありますよというご紹介でした。

なおこれも同じ原因があったりしますがメタポン本体やインジェクター・ACV等補機類を色々換えてもきまって圧縮が8.2付近から上がらない車両はローターハウジングにオイルが供給されて無い場合があるので心当たりがあれば供給経路で漏れが無いかやハウジングのジェットが詰まって無いかを確認した方が良いかと。

以上、自分のFDでもその現象が起きたスギちゃんでしたーw

5 コメント

  1. なおちゃん

    スギちゃん

    こんにちは。
    20年選手の6型を絶賛車検中のなおちゃんです。
    もしや?てかたぶん私のですよね笑。

    どうぞよろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー

      いえいえ、なおちゃんさんのFDは元気で問題ないですよー
      初めて来店されるFDに多いなと感じたので書いてみたのです。

      返信する
  2. nakai

    FDネタが最近多くて嬉しいです。
    Mazdaさんもclassic Mazdaでロードスターに続いてFDをレストア対象にしてくれるみたいですし。

    それで純正パーツをもっと復刻してくれると嬉しいなぁ。

    返信する
  3. つられクマー

    これってfcでも同様の機構ですか?
    メタポンの件もOHから何年ぐらいでチェックしたら良いのだろうと
    心配性の自分は色々考えてしまっています。

    返信する
  4. sugita

    返信スギちゃんですー!

    FCもローターハウジング側は同様の機構ですのでOH時の状態が不明ではありますが10年程度経っていましたら確認兼ねて洗浄しても良いかと思いますよ

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート...

予約カレンダー

FD3S FC3S

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...