最近のFDって

執筆者 | 9月 29, 2022 | Non-Fiction | 5 コメント

点検で見てると思う事があったスギちゃんですー

初めて来店するFDがあまりにもオイル漏れしてる台数多いような?

って事とは別の不具合にはなるけど

同じオイル繋がりで(笑)

自分でエアクリーナー交換する人やそうじゃなくても整備工場でエアクリーナーにブローバイが多いやらタービンからオイルが吹き返してますねーっと言われることありません?

そんな原因の一部ですが

写真のメタポンからのオイルを供給するコネクターボルト、いつの物使ってますか?

新しいうちは良いですけど最終型でも20年経って無交換とかで来ると中にあるボルト内部のワンウェイ機能(本来はチューブ側への逆流防止)が失われ通るはずの無い所をオイルが逆流してきます!?

ローターハウジングに送られるオイルはネジ山側の小さい穴から先端に向かって行きますが壊れると大気圧が掛かっているホース取付部側、つまりはエアクリーナー側へと向かって行きます・・・

するとプライマリータービン前に繋がるインテークにまで来るのであとはオイルがお好みの場所から好きなように漏れてきます(嘘ですw、エアクリーナーや吸気経路のフランジにインタークーラーパイピングとか)

とまあオイル漏れの原因の一部にこんなのもありますよというご紹介でした。

なおこれも同じ原因があったりしますがメタポン本体やインジェクター・ACV等補機類を色々換えてもきまって圧縮が8.2付近から上がらない車両はローターハウジングにオイルが供給されて無い場合があるので心当たりがあれば供給経路で漏れが無いかやハウジングのジェットが詰まって無いかを確認した方が良いかと。

以上、自分のFDでもその現象が起きたスギちゃんでしたーw

5 コメント

  1. なおちゃん

    スギちゃん

    こんにちは。
    20年選手の6型を絶賛車検中のなおちゃんです。
    もしや?てかたぶん私のですよね笑。

    どうぞよろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー

      いえいえ、なおちゃんさんのFDは元気で問題ないですよー
      初めて来店されるFDに多いなと感じたので書いてみたのです。

      返信する
  2. nakai

    FDネタが最近多くて嬉しいです。
    Mazdaさんもclassic Mazdaでロードスターに続いてFDをレストア対象にしてくれるみたいですし。

    それで純正パーツをもっと復刻してくれると嬉しいなぁ。

    返信する
  3. つられクマー

    これってfcでも同様の機構ですか?
    メタポンの件もOHから何年ぐらいでチェックしたら良いのだろうと
    心配性の自分は色々考えてしまっています。

    返信する
  4. sugita

    返信スギちゃんですー!

    FCもローターハウジング側は同様の機構ですのでOH時の状態が不明ではありますが10年程度経っていましたら確認兼ねて洗浄しても良いかと思いますよ

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...