同じ8でも

執筆者 | 9月 19, 2022 | Non-Fiction | 5 コメント

平日ディーゼル、週末ロータリーな日が多くなってるスギちゃんですー

今回は8でもSKY-DのCX-8ではなくー

うちではもっと少ないRX-8を(^^)/

FDオーナーさんのご家族のRX-8のスピリットRを!?

ラジエーター交換やサーモスタットの交換ですが・・・

ん??

ラジエーター上に抜くのめっちゃバラさなあかんくない?

FDなら上周りちょこっとバラせば抜けてくるけど・・・

なら下から!ということでアンダーカバー外してコンデンサーずらして〜

ラジエーター下側に外れるやん(笑)

色々引っかかるからコンデンサーにも傷が入らないようにとか気を使う箇所は多いけど上からより下からの方がRX-8は良さそうやね〜

ほんと7と8似てるようでかなり似てないなw

ここ最近ちょっとずつ8の台数が増えてきてる気がするとはいえFCよりも少ないけど

あと試走させて思うのが7系よりもNAな分 圧縮低下してる車両はかなり乗りにくい・・・

ちなみに写真の8ちゃんは元気なので全然そんな事はないですよー

以上、ディーゼルの合間に実はRX-8もやってたスギちゃんでしたー

5 コメント

  1. 銀エイト

    RECHARGEの皆様、いつもお世話になります。
    一番若いエイトとはいえ10歳、外した部品だけでなく中の状態が見たいという希望を叶えてくださり本当にありがとうございますm(__)m
    これで水まわりは一安心ですが、ブローバイ対策を考える必要があることが分かり、立ち合いを許可してもらえるお店に頼んで良かったと思いました。
    セブンもおかげさまで元気です。これからもよろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんです。
      先日は遠方よりご来店頂きありがとうございます!
      基本的に日帰り作業ですと立会い可能ですのでこれからも見て頂けますよー

      セブンも元気でしたら何よりですね。

      返信する
  2. 元FC海苔

    質問です。排気がサイドになった8はそれ以前のREと比べ耐久性、トラブル等落ちる?出る?エンジンなんでしょうか。新車の8を乗った時、NAのREも良いな、と思ったモンですが。只その後の市場評価が…今はデミオディーゼルMT乗ってますが今でも好きな車です。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんです。
      8から大きく変更されて純正でのNAのフィールや音等凄く良く出来ている車だと思います。
      ですが、サイド排気特有の圧縮低下問題やNA化に合わせての補機類の見直しでの寿命低下もありRX-7等とは違ったトラブルは多いですね。

      返信する
  3. 元FC7海苔

    返信ありがとうございます。8は7程乗り手を選ばないファミリーユースでも使える?車としてデビューしました。が、REを普通のレシプロエンジンの乗りて使うが故(水温上がらないウチにビンビン回す、エンジンオイルいつ変えたっけ?)今日の残念な評価に。弁護するなら取り扱いが間違ってると言いたいです。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...