現場はインマニをばらした瞬間息をのんだようです
自分がマニホールド清掃してきた車両で最強の煤帝王となっていた車両があるのですが、本日帝王が入れ替わりました
本日入庫の車両は中古12万キロで購入のアテンザセダンのMT
今までのメンテナンス履歴は不明で購入後チェックランプの点灯に悩みお問い合わせがあり入庫しました
電話でお話しする中で流量不足が確実に起きているのでEGRクーラーがダメかもしれないとお話ししましたが、、、開けてみるとこれ

そもそも穴が小さくなるほど詰まっている、、、
次はシリンダー、、、

もはや牙が生えすぎ状態で空気がちゃんと通過できているのかすら怪しい
この牙が何かの拍子にエンジンにかみこんだらエンジンが停止したり、再始動不可となるのです
中古で購入されたので今までのメンテナンスが謎ではありますが、チェックランプがついた状態で以前のオーナーさんから乗られていた可能性はあります
中古で買ったマツダディーゼルでいまいち遅い、臭い、ぎくしゃくするといった症状がある方メンテナンス歴が分からなくて不安な方は一度煤取りをしてみてはいかがでしょうか
こちらのかっこよい黒いアテンザセダン(MT)はしばらくRECHARGEの煤の帝王に君臨したままとなりそうです
ただ、煤取り後は見違えるほど健康になりとてもよく走るディーゼルへと生まれ変わりました
オーナー様はセダンでMTにこだわりがありこちらのアテンザセダンの購入したようですのでこれからも大切に長く乗ってほしいですね
お、そういえば7月平日の予約カレンダーが本日からオープンしたのでぜひご予約お待ちしております
土日は会議が突然入ったりするのでオープン時期オフセットしますのでしばらくお待ちくださいませ
0コメント