ファーストアイドルカム 調整

執筆者 | 4月 20, 2010 | ファーストアイドルカム調整 | コメント0件

エンジンが冷えてるときにCPUで自動的にアイドリングをあげている事は皆さんもご存知。

多くの場合、このスプリング付のプラスネジを、緩めるか、締めるかで調整が終わってしまいます
スプリングを伸ばす方向に緩めるとファーストアイドルは高くなります。
締めると、サーモワックスが伸びてる(水温が高い)と同じ判断になり、ファーストアイドルはひくく短くなります。
(少々水温が下がってもファーストアイドルアップ量が減ります)

と、同時にそのスロットルセンサーの位置、と水温、吸気温度によって

 ”あ、エンジンは完全に冷えてるから、より多くの燃料、を入れて冷間ファーストアイドルアップしよう”

   と、CPUは判断するわけです。
   また、この位置がおかしいと、ファーストアイドルが不安定にもなりえます。

では、実際の動きとは??

p1

ですがCPUだけであげれる幅はアイドルスピードコントロールバルブの性能にかかっており、冷えてるときにあそこまであげることはできません。

そこでその上がり幅が足りないとき、また多い場合に調整するのがこの装置、FDならエンジンルーム助手席側のオイルエレメントのうえにこんなネジついてるはずです

p2

見えにくいので、スロットルセンサーもはずして作動を目視で確認してみましょう。

p3

どんどんはずします

p4

これがその全容です

スプリングネジでの調整が2つになっていますね

これはあとで説明します

p5

温度が上がってサーモワックスが伸びるとカムが外れてスロットルがしまり、基本アイドルに下がります

オイルエレメントの上にある手で簡単に調整できるネジ

エンジンルームに手を突っ込むだけで誰でも簡単に触れますね

緩めるとファーストアイドルが多くあがり作動時間も調整でき、作動する水温をも下げます、普通はこのネジで十分調整ができますのでこれをいじってください。

p6

ちょっと調整しにくいですが、これはどのぐらいあけておくか?をさらに大きく変えるネジです。

1500回転しか上がらないのをもう少しあげたいとか

写真で見たとおりです^^;

p7

水温があがり、カムが離れた状態ですね
水温があがっても、ここまで極端に離れる事はありません、例です

p8

水温が下がり、カムが乗って基本アイドリングをあげていますね

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » 寒い朝は、アイドルが安定しません - [...]    またこの項目を読めば、更に詳しい記述がある。    スロットル…
  2. 暖機運転をしよう | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 冷間モードで、始動すると、チョークが効き回転が調整に従って上…
  3. スロットルセンサー ナロー電圧計で調整だ 小数点以下Ver作ったぜ | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  ちゃんと暖気した後だとカムが下がってスロットルバルブ開度を…
  4. デジタルスロットルセンサー 測定テスター  | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 終わった(サーモワックスカムが落ちているとき)後に行います。…
  5. デジタルスロットルセンサー 購入済のアイテム | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 終わった(サーモワックスカムが落ちているとき)後に行います。…
  6. デジタルスロットルセンサー 購入済の方へのオプションアイテム | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 終わった(サーモワックスカムが落ちているとき)後に行います。…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...