通勤快足という言葉

執筆者 | 4月 6, 2012 | お便り インプレ | コメント0件

—– Original Message —–
From: @@@@@@@@@@@@
To: nakamura@recharge.jp
Sent: Thursday, April 05, 2012 10:40 PM
Subject: ECOCPU導入の件

中村様

お世話になっております。
愛知の@@です。

先日、送っていただいたECUを早速本日
取り付けて、試乗を兼ねて通勤をかなり遠回りして
乗ってきました。

まず、始動は当然問題なく、走り始め。
かるく、ゆっくり5kmぐらい、・・・ん・・・・ほとんど変わってないような・・・・・。
もうちょっと、普通に10kmすぎたぐらい・・・・・あ。・・なんかチョットよく走る。
じゃあ、調子にのってガンガン踏んで25kmすぎたぐらい!!!!!!!!!  スゲー変わってきた。

ECUが学習を終えたのでしょうか?すこぶる調子がよくなってきました。

まず、ブーストがスムーズにきれいにかかるようになりました。
なので加速が滑らかになり非常にアクセルが踏みやすい!!!

1速2速のブーストがかけやすくなった。
3速4速5速のブーストの立ち上がりが低回転から徐々にかかりはじめるようになった。(2千ぐらいから)
今までは、3千以上になったら急にかかる様な感じだった。

セカンダリーの領域では、最高ブースト値は以前より少し落ちました。
ただ、前みたいに急な加速ではなくなって、・・・・・表現しにくいですがNAぽい加速?になりました。

低速で通勤路の流れに乗って走っていると、非常にストレスなく走れました。
排気量が上がったか?のように
↑これが一番体感!!!!
以前は、チョット流れにうまく乗れずシフトアップしてはもたつき、踏んでは加速しすぎ・・・してました(笑)特に1速2速!
おまけに渋かったシフトもスコンスコンはいるような感じで(気のせいか?)乗っていて
もう本当に楽しくなってしまいました。

あっ、あと音が変わった気がします。
これも非常に表現しにくいですが、4千・・5千・・・・6千・・・・・・・・・と高いギヤで
加速している時のおとが、非常に気持ちいい、(前より甲高い)プァーーーーーンて感じ!

通勤路だけでは、もの足らず帰りは、名古屋高速環状をぐるぐる何周も回ってしまいました。
まぁ、ゆっくり100km/hぐらいですが。

これからは、うちのFDも7万km、15年ですのでメンテナンスきっちりして
気持ちよく乗れるようにがんばっていきたいです。どうぞ、いろいろご教授ください。
よろしくお願いします。

今回にECU書き換え、お忙しい中、短納期で対応していただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セカンダリー領域のみならず、プライマリー領域も落としています
使用してるマフラーがはっきり確定されていればよかったのですが
発注仕様書にマフラーの銘柄が書いてなかった事(ストレート?)と、年式と距離からブースト制御方法を検討
で、乗り味、使用環境は、メールの内容と書き方からから見合わせて、通勤快足であると断定
初期値を落として学習側でブースト制御をさせたので学習に時間がかかりました。
また、走行中にフィードバックに入る回数が増えたために燃焼室が清掃され

 圧縮が上がって来ることによる変化も体感できたはずです

 目指せ、通勤快足。

  え?靴下じゃないってば・・・

。。。本日も、孤軍奮闘中・・・・

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...