中村屋様、静岡の@@です。
先日、サーキットを走行しましたので、
その際感じたことを書かせていただきます。
まず、道中の高速での燃費ですが、
100km/hちょいのスピードで、これまで8~9km/Lだったのが、
9~10km/Lくらいになったかなといったところです。
交換前後ともに、きちっと測ったわけではないのでだいたいですが。
今までと走りは何も変わらないのに、
確実に燃費がよくなるというのは、
さすがEcoCpu 、中村屋様様です。
当時のマツダの技術者は、なぜこう出来なかったんでしょう?
さて、本題のサーキット走行に関してですが、
ちょっと違和感ありでした。

パーシャルスロットルでのトルク感、レスポンスはとてもよくなっているのですが、
そこからさらに踏み込むと、逆にトルクが落ちているように感じます。
回転が重い印象で、明らかに加速感もいまいちです。
だいたい4000~7000回転までがそんな感じで、
7000回転以上で急にトルクが出る感じです。
4000~7000回転に関しては、以前よりもトルクが下がっているようにも感じます。
7000回転以上がよくのびるので、
そう感じているのかもしれませんが。
また、走行後、マフラー出口を見ると、
やはり白~くなってました。
やはり、一度お店にお伺いして、
いろいろ車を見ていただきたいところです。
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とても実直な意見でありがたいです。
と、いっても、、、そもそも仕様がノーマル基準データーですので
ご本人様も、申しておられるように車両側に固体差があると、
書いたデーターとのシステムとしての整合性が取れなくなり
正確に実行できない状態になってしまいます。
今回の場合であなら、ノーマルでは起こらなかったトルク低下
(EcoCpuでは、過敏に反応してエンジンを守る制御を一歩早く行います)
今回のFD3Sの最高トルク付近の制御や記述から推測すると
”トルクダウン制御”が、大きくかかってるように感じます
ノックセンサー等の問題が無いようでしたら
是非、一度持ってきてくださるよう、お願いいたします。
ただ、、、今はめっちゃ混みあってるのですが。。
本日は、アテンザ 126,000kmでした~
こんにちは! ムゥです! 本日は、アテンザ 126,000kmでした~ ポート側は全体的に多めで、カチカチに固まってました 奥はこんな感じでした...




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