効果って、体感だけですか?

執筆者 | 2月 1, 2013 | お便り インプレ | 7 コメント

俗に言う、盆栽仕様。
見て楽しむ、乗って幸せになる。
幸せになるために、愛車を愛する。
中村屋 中村様
ご無沙汰しております。
埼玉のおっさんFC乗りw、@@です。
今年年男なのでもう4周りなんですね、年取る訳ですw
さて、昨年夏にFC用のEcocpuを取り付けし、
未だ給油2回分しか走行出来てませんが。。。。
先日車検に出した時に圧縮を測って貰いました。
後日談をお送りした通り体感上の変化は感じましたが、
取り付け後、僅か500km程度の走行で
フィードバック走行もロクにしていない状況で、
圧縮にも変化があるのかは正直期待はしていませんでした(失礼!w)
現状維持か少し下がっていてもOKかな、程度の気持ちでした。。。
で、結果ですが、
前回時(ノーマルECU)
(温間250rpm時)
F側 8.2・7.9・8.0
R側 8.2・8.2・8.1
まあ実走8万キロ近いノンOHのFCなら
悪くは無い数値だと思っていました。
で、今回(Ecocpu)
(温間250rpm時)
F側 8.3・8.3・8.5
R側 8.4・8.4・8.3
あれまw、劇的ではないですが確かに上がってますね!
しかも各室差、前後差共に揃って来ている。
計測したディーラーでも関心していました。
年数経って上がったのは初めて見たそうです。
いやぁ、Ecocpu、ホンの少しですが舐めてましたw、
ホントにすみません(^_^;)
燃費も満タン法ですが、7.5/L以上を記録しました。
FCでは正直期待していなかった数字です。
しかも燃費を気にして出た訳ではないのです。
今後、時間を見つけてフィードバック走行も試みてみます。
その時はまた圧縮を測ってみようと思いますのでご報告します。
さて、これでノンOHで10万キロ(現在8万キロ)と言う目標が見えて来ました!w
では、取り急ぎご報告まで。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 もう少し走りこんでみてくださいよ^^
 もっと、感動のお漏らしができるはずです。
 高速で2000回転前後で軽く流してみてください
 エアコンいれても、電気負荷かけてもかまいません。
 その変化から推察すると確実にフィードバックにってるはずです
 高速で一気に300km走らなくてもいいです、
 途中、水温が下がりすぎない5分以下のトイレ休憩はかまいません。
 エアコン入れても、燃費10を切らないはずです。
  エアフロがついてるFCならエアコン切ってしまえば11を超えることもあるでしょう。
  とはいえ、半年でたった500kmの走行っとわ
  本当にFCが好きなんですね。
   FCユーザーはFCしか愛さない、唯一孤高のFC3Sしか。

7 コメント

  1. masao

    半年で500km???燃費悪くてもあまり問題ないでしょ?…燃費良くなってもありがたみなさそう…
    もちろんセカンドカーですよね???
    僕のFDもリッター7kmくらい走ったら通勤で使いたいんですけどねぇ。今度センサー替えにディーラーいってきますからね中村さん。

    返信する
  2. nakamura

    問題は、問題がない事だねw

    返信する
  3. akira13b

    すいません、問題ないですw(^_^;)

    返信する
  4. masao

    実はね、先日面白い話聞いたんです。クルマを持ってることで大満足でたまにエンジンかけるだけ。全く動かさないから0km/Lって人がいるそうです。車庫から出ないならリッター「ゼロ」だわねぇ。

    返信する
  5. nakamura

    うちの7って、イベントのときしか動かない時期があってさ。
    車検のとき、距離見たら2年で3000km、でも洗車は2年で50回とかw
    ありえるう~~wb

    返信する
  6. masao

    どんだけ洗車しとんねん!月平均4回⁈
    よくもまぁそんなに、あらえるぅ〜

    返信する
  7. masao

    あっ違うや、月平均二回ですな。ありえるぅー

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一はCX8様でした。(92,000㎞オーバー)

薄い煤の膜がございますね~、つつけばカリカリでした キレイに仕上げさせてもらいました。 インテークマニホールド洗浄前となります。そこそこカリカリの煤がモリモリといらっしゃいますね...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...