効果って、体感だけですか?

執筆者 | 2月 1, 2013 | お便り インプレ | 7 コメント

俗に言う、盆栽仕様。
見て楽しむ、乗って幸せになる。
幸せになるために、愛車を愛する。
中村屋 中村様
ご無沙汰しております。
埼玉のおっさんFC乗りw、@@です。
今年年男なのでもう4周りなんですね、年取る訳ですw
さて、昨年夏にFC用のEcocpuを取り付けし、
未だ給油2回分しか走行出来てませんが。。。。
先日車検に出した時に圧縮を測って貰いました。
後日談をお送りした通り体感上の変化は感じましたが、
取り付け後、僅か500km程度の走行で
フィードバック走行もロクにしていない状況で、
圧縮にも変化があるのかは正直期待はしていませんでした(失礼!w)
現状維持か少し下がっていてもOKかな、程度の気持ちでした。。。
で、結果ですが、
前回時(ノーマルECU)
(温間250rpm時)
F側 8.2・7.9・8.0
R側 8.2・8.2・8.1
まあ実走8万キロ近いノンOHのFCなら
悪くは無い数値だと思っていました。
で、今回(Ecocpu)
(温間250rpm時)
F側 8.3・8.3・8.5
R側 8.4・8.4・8.3
あれまw、劇的ではないですが確かに上がってますね!
しかも各室差、前後差共に揃って来ている。
計測したディーラーでも関心していました。
年数経って上がったのは初めて見たそうです。
いやぁ、Ecocpu、ホンの少しですが舐めてましたw、
ホントにすみません(^_^;)
燃費も満タン法ですが、7.5/L以上を記録しました。
FCでは正直期待していなかった数字です。
しかも燃費を気にして出た訳ではないのです。
今後、時間を見つけてフィードバック走行も試みてみます。
その時はまた圧縮を測ってみようと思いますのでご報告します。
さて、これでノンOHで10万キロ(現在8万キロ)と言う目標が見えて来ました!w
では、取り急ぎご報告まで。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 もう少し走りこんでみてくださいよ^^
 もっと、感動のお漏らしができるはずです。
 高速で2000回転前後で軽く流してみてください
 エアコンいれても、電気負荷かけてもかまいません。
 その変化から推察すると確実にフィードバックにってるはずです
 高速で一気に300km走らなくてもいいです、
 途中、水温が下がりすぎない5分以下のトイレ休憩はかまいません。
 エアコン入れても、燃費10を切らないはずです。
  エアフロがついてるFCならエアコン切ってしまえば11を超えることもあるでしょう。
  とはいえ、半年でたった500kmの走行っとわ
  本当にFCが好きなんですね。
   FCユーザーはFCしか愛さない、唯一孤高のFC3Sしか。

7 コメント

  1. masao

    半年で500km???燃費悪くてもあまり問題ないでしょ?…燃費良くなってもありがたみなさそう…
    もちろんセカンドカーですよね???
    僕のFDもリッター7kmくらい走ったら通勤で使いたいんですけどねぇ。今度センサー替えにディーラーいってきますからね中村さん。

    返信する
  2. nakamura

    問題は、問題がない事だねw

    返信する
  3. akira13b

    すいません、問題ないですw(^_^;)

    返信する
  4. masao

    実はね、先日面白い話聞いたんです。クルマを持ってることで大満足でたまにエンジンかけるだけ。全く動かさないから0km/Lって人がいるそうです。車庫から出ないならリッター「ゼロ」だわねぇ。

    返信する
  5. nakamura

    うちの7って、イベントのときしか動かない時期があってさ。
    車検のとき、距離見たら2年で3000km、でも洗車は2年で50回とかw
    ありえるう~~wb

    返信する
  6. masao

    どんだけ洗車しとんねん!月平均4回⁈
    よくもまぁそんなに、あらえるぅ〜

    返信する
  7. masao

    あっ違うや、月平均二回ですな。ありえるぅー

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...