インフォームドコンセント

執筆者 | 2月 23, 2012 | お便り インプレ | 2 コメント

FD3S6型に、

 オートエグゼのラムエアインテーク
 ステンレスマフラーを導入すればブーストがあがりすぎるはず。
 純正の圧力計では、すこし控え見に出るのでわかりづらいだろう。

 どういうわけか、ディーラーで上記の製品を注文しても
 ブーストが制御範囲外に出ることは伝えられない
 また、その後のトラブルやリスクに関しても、不問だ
 当然、予想吸入空気量の誤差によるアフターバーンも避けられない
 ゆえ、トルクも落ち込むがそのインフォメーションも無い。

  まさにインフォームドコンセントが無い状態だ

・・・・・とはいえ、EcoCpu導入に際し、ブーストを下げなきゃならない。

////////////////////////

To: nakamura
Sent: Thursday, February 23, 2012 12:59 PM
Subject: 到着しました。

茨城の@@です。お世話になっております。
昨日届いたので着けて走ってみました。

家は前進駐車なのでまずバックするのですが
半クラの状態で軽く進みだしてしまうじゃあないですか。

 走りだしも今までよりも遥かに楽でローギアのガクガクはほとんど無くなりました。
 5速でも極低回転でもガクガクしませんでした。

  ブーストは純正しかついてないのですがそのメーターでも
  今まで  0.8位
  ecocpu 0.6位

夜間であり基本ビビりなので全開では踏めませんでした。
マフラーがパンパンいってたのもアクセルを抜いたときにタマになる程度で今までより全然少なくなりました。

何より運転が今までの何倍も楽しくなりました。
いま、こうしてる間も運転したくてタマラン症候群の症状が出ています。

 非常に満足しております。
 どうもありがとうございました。

PS.
あ、blog拝見いたしました。
今の医療現場ではインフォームドコンセント(説明の上での同意)が基本になっています。
例え治療上有益であっても患者様の同意が得られないのであれば
違う治療法を模索することが一般的なのでその歯科医師は腕はよいのかもしれませんが
少し古い先生なのかもしれません。ですのでいまはセカンドオピニオン(第二の意見)
も周知されてきましたから思いきって違う歯科にかかることもありだと思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ありがとうございます、。もう一度その医者に掛かってみたいです。
 あえて、訪れ、もう一度しっかり説明を求めて、お付き合いしたいと思うのです。

  だって、あのとき痛む歯を超技で抜き去り、確かに”私にとって名医”だったのですから・・・・^~^;

2 コメント

  1. yuzupon

     かつて私の車が中古車で店頭に出ていたとき、件のラムエアインテークとチタンプラスマフラーが付いていました。
     しかし、特にリスク対策もなされておりませんでした。
    当時私にも予備知識が乏しく、そのリスクが理解できておりませんでした。
     一般的には、消費者契約法等の影響により、注意書き等はより詳細になる傾向があります。特に家電や食料品では顕著です。
     こと自動車部品、用品に関しては私も用心するようになりました。これらの製品については使用者が小数かつ限定的で、世間一般ではあまり問題にされないのかもしれません。
     残念なことです。

    返信する
  2. nakamura

    ここで出してゆきますので、少しでも多くの方に・・・
    認識していただければと・・・

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...