最近増えた質問、パワーFCのノックレベル、異常
毎回、同じ質問が来てるので一括して書いておきます。
過去に返信した人と同じ回答で、まずは基本なのです。
POWERーFC の設定とか、薄いとか、点火とかじゃなく・・・・是非、皆さんの参考にしてください
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(前略)
また、別の質問大変恐縮ですが、いろいろ調べた原因恐らく燃ポンが不調のせいか、最近ノックが出る様に
なったので、燃ポンを交換しようと考えております。
某オクに出品されている新品で8000円〜12000円程度の255L燃ポンはやめといた方が宜しいですか?
ここは無難に東名製の燃ポンをチョイスした方が宜しいですかね。。。
ご教示頂ければと思います。
※パワーFCを大手専門店@@@@で現車セッティングしたときは今までは
ノックレベル値上昇等一切なかったのですが、最近出る様になりました。
いかんせんもらいもので、詳しい内容は私も自分で作業しながらひとつひとつ確認していってる最中ですが
わかる範囲では、たま〜に加速時に高回転域&高ブースト域限定で
ランダムでノック値が100レベルまで上がる事があります。 60以上全くでない事の方が多いです。
質問ばかりで大変恐縮ですが、知恵をお貸し頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします
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PーFCに関して同じ質問が多い、いつもこの問題が起こる
セッティングした当初や購入当初で出なかったノック値が増えるというもの。
僕も過去、使っていたツール10年前、ランプがパカパカ点いてひやひやしたからわかる。
人によっちゃ60以上で、、なんて話もあるが原因があっての結果だから知っておいて損はない
要点1
まず、純正CPUを装着してダイアグノーシスを通してセンサーの異常を探ることが基本
吸気温度センサーがイカレたままだと吸気温度での点火補正量が狂う
水温センサー、スロットルセンサーでも同じことが言え、アクセルエンリッチメント(加速補正)が狂う
また、5型以降ならコイルの末期症状である失火信号が記録されてる車はコイル交換
コードもいたずらに高いノロジー等はやめて、純正基準のNGK系列に戻す
ここまでが基本。
PーFCを付けてるならリスクとしてせめて半年に一度は点検しておくべき。
PーFCがエンジンの制御を簡単に行う代わりに、純正フェルセーフを捨てるのだから自分で行わないと。
それをユーザーが怠って、PFCにしたからトラブったというのは間違い
これほどGUIがあり使いやすいツールはない。即戦力になる分、リスクは知っておかなきゃ。
で、、、要点2
圧縮を計ろう、ここでPFCで制御してる場合の下限値、8.0@250rpmを切るなら。。。
ブースト下げて延命モード。ノーマルエンジンなら8.5以上が好ましい
ここで重要なノックセンサーは正常か?目視点検で出来るんだよ
推測される原因として
重いからといって薄くしすぎたり
点火時期の進めすぎが徐々にダメージを蓄積してゆくようだ
特にPFCにおいて低域のレスポンスを改善する点火時期UPは効果的だが
要点1に書いたようにユーザーの管理能力やトラブル感知能力が低いと更に蓄積され
アペックスシールやハウジングの磨耗を促進させ、お隣の燃焼室に排気ガスが回り込み
ノックレベルを上げる要因を作る
純正CPUのように異常時にノッキングによるブーストダウンや
点火リタード(遅角)がないので半年に一度のダイアグチェックや、定期交換部品の交換、
コードやポンプ、フィルターをおろそかにしてはいけない
また、コマンダーがついてると、ついセンサーを持たずセッティングをしてしまう人もいるだろう、
が、その一瞬のフィールを追求し、結果として2,3万kmでノック値をあげてしまってる事が多い
すべてはユーザー個人の責任の下にセッティングする事、結果は受け入れるべきだ。
。。え、!ーそんなの聞いてないよ++;。。。なんて言えない年式であることも忘れちゃいかん。
はっきり言っておく、PFCは最高に使いやすいツールで、正しく理解すれば
決してエンジンの寿命を落とすことはない
どのような状況でも即座に対応できるセッティングツールでこれ以上の機材はない。
ただし、使う側、乗る側に理解や異常感知能力が必要であることを知っておかねばならない
もともと、最初のレベルは低かったものなのだから。
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誰かに聞いたりしても、あいまいな返事しかないとき、は
純正補記類のチェックや定期交換部品の時期、またダイアグノーシスコード表を通そう
ーノックレベルは古くなるとP-FC車両はみんな出てくるから普通だー、
じゃない。それは、エンジンの声だ。
自分の7は自分で守ろう、原因があっての結果だと知っておいて損はない
REの寿命が6万kmじゃなく10万km以上を目指すなら特に。
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,。。。。。。。。。。中村屋は現在では使ってないからセッティングはできませんのでこれ以上は聞かないデーー
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