何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです?

3年振り?のターボだったような
エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜
元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・
(・へ・)
元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー
しかしスギちゃん号は5型FDなのでブローバイ対策には手を加える事が出来ます〜
正確には4〜6型なら可能な加工(^^)
そう、前期には付いてるPCVバルブ
サージタンクに穴開けをしニップルを打ちフィラーパイプのメクラ箇所とつなぎます〜と写真の状態に。
これでエンジンのブローバイ問題はほぼ解決されて・・・
無事に年明けからはブースト掛けて色々試していけるように(≧▽≦)
現存してるFDは後期が圧倒的に多いのでブローバイが多いならサージタンクを加工し対策をしてあげるのは効果的かもですね
勿論タービンが駄目なパターンもあるでしょうけど
そしてスギちゃん号は後日談をまた今度
以上、ポートしてあるからタービンがどこまで持つか気になっているスギちゃんでしたー
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