FD3S 16bit 車両(4,5,6型)でもブーストコントロールが可能

執筆者 | 12月 6, 2016 | EcoCpuブーストコントロール, FD3Sブースト制御 | 2 コメント

ホーム » blog » EcoCpu » FD3S » フルタービンセッティング » EcoCpuブーストコントロール » FD3S 16bit 車両(4,5,6型)でもブーストコントロールが可能

ファンフェスで質問があったのでお答えしておこう。

ノーマルのブーストデーター

nomal

フロントパイプ、メタル触媒、車検対応マフラー

fmf

たとえば、5型以降はマフラーを変えるとブーストが上がってしまうからブーストコントローラーを付けて下げる必要があるという記述を見たことがあるだろう?でも、コンピューターでもコントロールができる。

 これらは、RBのブーストを制御するベース側のデーターが大幅に変わってる。
 これが、仮にいうとVマウントであろうが前置きであろうが、コントロールできる。

 例えば、僕のFDのような大きなICを付けてエアグルーブを付けてと、言うのも可能だ。

hide

いまやフルタービンのウェストゲートまでコントロールをはじめデーターがそろってきてるので純正のエンジンである限りほぼ、ブーストコントロールのできない仕様は無いといっていいだろう。、、

 ただし、エアクリーナーボックスが付いていることが前提だが。

to4e

FD3Sのようにエアフロを持たないDジェトロは、吸入空気量を予測するうえで、計算で引き出す為に基準となるボックス容積と通過するパイぴ内径と総量が確定していないと、計算に誤差ができ”あいまいな吸入空気量”になるんだ。
(これ期末テストに出ます)

 お!そうだ!

  中村屋でテストを行うのは面白いね。

  20問出すから最高得点を出したら・・・ってw

2 コメント

  1. Y商会

    先生!!難しい事は残念ながら文系脳で分かりません!!(笑)

    フルタービン仕様のFD乗りとして恥ずかしい限りですが、これが現実で遺憾ながら
    赤点必須なので次回の現物合わせにてテスト抜きで補習をお願いします・・・|||orz

    返信する
  2. 店主

    強豪がそろうけど、

    REテストしたら、、誰が一番なんだろう・・

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. FC FD ブーストのコントロールを知ろう! | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] て維持しなければならない。仮にエンジンの寿命やタービンの寿命…
  2. FD3S ブーストコントロール 制御 考察 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ・・・・これらを理解すればどんな車両でも純正CPUを利用して…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー