16ビット基盤、4型から6型まで勢ぞろい
左がEcoCpu-V&Fは5型6型のみ
真ん中が、4型開発基盤
右が、5型、6型の開発基盤
予算が立てば4型もV化するために動き出すのでお楽しみに。
あ、その前に、、アンドロイドで書き換えができるツールとハードをつくらなば
あ、その前に4型も実走行テストも、あ、その前に。。。
エディターも、、、ちゃんと完全に・・・、、、、、てか、忙しいじゃないか!
常に、毎日このソフトやハードの整合を取っている
が、、日々、進化というわけじゃないんだよ。
先日も、”2年ほど前に買ったCPUはUPdateするとハアハアできますか?”と、質問が来た
確かにする、進化じゃないけどより、適正化する。(5000円もらうんだけどねーー)
進化と表現するのはおかしい
純正パーツのパラメーターは、メーカーが保障してる値
その値を社外パーツ用のパラメーターに変えるだけの話だから
Windows8とかのように、全く新しい進化をするというわけじゃないんだ
メーカーが行った純正パーツの保障パラメーターに対して、社外パーツのパラメーターを勝手に決めてる
そう、僕が勝手にだ、、、、@~@; ただ、その値がより正確に近づくというだけなんだ。
DATA的には、解りづらいので、仮に言うなら書き換えとは、
勝手にホイルだけ18インチ化するようなもの
見方を変えると、あれ?ホイルだけ18インチにしてもタイヤが16インチだよ?とか、
キャリパーが小さくないですか?とか、
キャリパー変えてもパッドが、、、とか
パッド変えても、タッチが悪いとか
あれ?ブレーキ、冷えてるときに効きがわるいですね?とか・・・
車高が高いと、ぶっさいく~~~って事を言われることもあり得る訳なんだよ
これらの補正作業を・・”Patch”・・というんだけど、つぎはぎでは不細工になりかねない。
20っ箇所もパンク修理された自転車のタイヤチューブみたいなもんだ
んじゃどーすっか?ってことになるよね?
で、patchを小さくするか?近い2箇所をひとつの大きなシールで隠す作業になるわけだ。
また、基準の値自体を変えることによって、2つ以上のパッチをなくす作業をするということ。
ただし、基盤から変わるほどの、”新型と名を打って出す”からには相当な努力と金額
そのモノすべてを理解してゆく過程において副産物は必ずあることも、付け加えておく。
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たとえば、ブーストコントロール。
普通マフラーを変えるとブーストがあがりすぎる傾向にある
それを、P側S側、そしてギヤごとのマップに補正値を入れて全部で10箇所のデーターを変えたとする
それらの書き換えたデーターはブーストの制御だとしてもそれに、温度補正や加速補正が加わると
結局、どっかで妥協しなきゃなくなるんだよ。
で、、そこで・・・・こういったデーターの基本パラメータで書き換えると・・・
あ~~ら不思議?、ほかのデータをいじらなくても、すべてが整合されて整っちゃった^^となる。
そう、”あくまで、新車状態に近い車両では、”という注釈が必要であることは言うまでも無い
10年もたつと、配線抵抗、メインハーネス接続カプラの接触や
デューティーソレノイドは劣化する、決められた開弁率を保つのは10年以内と考えたほうがいい
基本が解っていないと、ぜんぜん違うことを目標させてpatchを当てまくりシステムがwindouw95になるコトは必至
PS,,,おれはまだまだ、辞めない、まだ始まったばかりだぜーーケケケk
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