16bit FLL LineUP ROM書き換えとは?

執筆者 | 9月 20, 2012 | ブーストコントローラー | コメント0件

16ビット基盤、4型から6型まで勢ぞろい

 左がEcoCpu-V&Fは5型6型のみ
 真ん中が、4型開発基盤
 右が、5型、6型の開発基盤

予算が立てば4型もV化するために動き出すのでお楽しみに。
あ、その前に、、アンドロイドで書き換えができるツールとハードをつくらなば
あ、その前に4型も実走行テストも、あ、その前に。。。

 エディターも、、、ちゃんと完全に・・・、、、、、てか、忙しいじゃないか!

常に、毎日このソフトやハードの整合を取っている
が、、日々、進化というわけじゃないんだよ。

 先日も、”2年ほど前に買ったCPUはUPdateするとハアハアできますか?”と、質問が来た
 確かにする、進化じゃないけどより、適正化する。(5000円もらうんだけどねーー)

 進化と表現するのはおかしい
 純正パーツのパラメーターは、メーカーが保障してる値
 その値を社外パーツ用のパラメーターに変えるだけの話だから

  Windows8とかのように、全く新しい進化をするというわけじゃないんだ

 メーカーが行った純正パーツの保障パラメーターに対して、社外パーツのパラメーターを勝手に決めてる
 そう、僕が勝手にだ、、、、@~@; ただ、その値がより正確に近づくというだけなんだ。

 DATA的には、解りづらいので、仮に言うなら書き換えとは、
 勝手にホイルだけ18インチ化するようなもの
 見方を変えると、あれ?ホイルだけ18インチにしてもタイヤが16インチだよ?とか、
 キャリパーが小さくないですか?とか、
 キャリパー変えてもパッドが、、、とか
 パッド変えても、タッチが悪いとか
 あれ?ブレーキ、冷えてるときに効きがわるいですね?とか・・・
 車高が高いと、ぶっさいく~~~って事を言われることもあり得る訳なんだよ

これらの補正作業を・・”Patch”・・というんだけど、つぎはぎでは不細工になりかねない。

  20っ箇所もパンク修理された自転車のタイヤチューブみたいなもんだ

んじゃどーすっか?ってことになるよね?
で、patchを小さくするか?近い2箇所をひとつの大きなシールで隠す作業になるわけだ。
また、基準の値自体を変えることによって、2つ以上のパッチをなくす作業をするということ。

ただし、基盤から変わるほどの、”新型と名を打って出す”からには相当な努力と金額
そのモノすべてを理解してゆく過程において副産物は必ずあることも、付け加えておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 たとえば、ブーストコントロール。
 普通マフラーを変えるとブーストがあがりすぎる傾向にある

それを、P側S側、そしてギヤごとのマップに補正値を入れて全部で10箇所のデーターを変えたとする
それらの書き換えたデーターはブーストの制御だとしてもそれに、温度補正や加速補正が加わると
結局、どっかで妥協しなきゃなくなるんだよ。

   で、、そこで・・・・こういったデーターの基本パラメータで書き換えると・・・

   あ~~ら不思議?、ほかのデータをいじらなくても、すべてが整合されて整っちゃった^^となる。

    そう、”あくまで、新車状態に近い車両では、”という注釈が必要であることは言うまでも無い
    10年もたつと、配線抵抗、メインハーネス接続カプラの接触や
    デューティーソレノイドは劣化する、決められた開弁率を保つのは10年以内と考えたほうがいい

基本が解っていないと、ぜんぜん違うことを目標させてpatchを当てまくりシステムがwindouw95になるコトは必至

PS,,,おれはまだまだ、辞めない、まだ始まったばかりだぜーーケケケk

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-30 60,000kmでございました。

ポート側はドロドロではなかったのですが、全体的にモッサリと付着してました。 奥は少し硬めでした。 インタークーラーの付着は少なめでした。 洗浄後は、キレイに除去できました。 奥はこんな感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...