ツインターボが効いてないという言葉がある。
原因はいろんなパイプ抜けやダイアグに出るソレノイドの故障以外に
作業ミスがあるのを覚えておこう。
よく見ると普通に入ってるけれど同じカプラで間違えても刺さってしまうソケットが奥のACVの上にも刺さってるんだ
サージタンクを割るとACVの上にこのソレノイドがある
この配線は要注意。パージのソケットと一緒だから刺し間違えると
ツインターボが切り替わらない。
この配管じゃわかりにくいかもしれない
俺の7は、すでにソレノイド先月変えたよーって人もいるだろうが、いた違う。TCNT(ターボを切り替えるバルブ)は2つあって一個は黒いボックスの中にありもう一つは、ACVバルブの上に乗っかってるんだ
ACVを新品に変えてるなら心配はないけどもんだいは、その配線を指し間違えてると、、切り替わらなくなる。
よく見て間違えないように!
今日の現物合わせでは、このトラブルを治す方が時間かかっちゃったから。。。w
当たり前に見えて、、じつは違ってることがある
奥にあるAVCの上にあるソレノイドの抵抗まで計って、ふと、、、あ!まちがえてるやんーーって気が付くのがおくれちゃったよ。。
あれ??デューティソレノイドのカプラーって、白いマークがある方が運転席側でしたっけ??
白テープ、またはマーキングが助手席。
僕もあれ?とおもったんpですが
実走行をしたらあってました、ブーストもPS設定通り
そのマーキングは整備士がつけたものでしょうね
まさにやりました。
トラブルシュートに1ヶ月かかり、幾度となくバラし、最後にアクチェーターの確認でタービン手前までバラした時、トイレ中に思いついて入れ替えたら治りました。
やはり以前作業した人のマークが反対になっておりました。