FD3Sの、プラグコード交換 コイル交換

執筆者 | 4月 20, 2010 | プラグコード | コメント0件

簡単じゃないけど、やってみたいという人が居るので・・

せつめいしよう。
ただし、これにはコツが必要だ

足回りぐらい自分で・・・・レベルならGO

メーターや、デッキぐらいなら自分で・・・レベルならNOだ

タワーバーを外し、黒いぞうさんの鼻も外します

スロットルセンサーを外すのはセンサーハーネス側からのロックを指で抑えて上からドライバーで・・

ヒョイッと・・・・テコの原理で抜きます

センサーハーネスを引っ張っちゃ馬太…_〆(゚▽゚*)目

上に見える水ホースも抜く

スロットルバルブ本体のみ外します上は2箇所12mmのメガネ

12mmナットx2

下はロングのつなぎ棒で延長した12mmボックスレンチで外します

下の前は同じ12mmナット1つ 後ろ側は12mmボルト本だよ

するとスロットルバルブ本体だけが外れますが無理は禁物

クルッとひっくり返して裏側に・・・冷却水ホースがあるので外しましょう

ホースの口。。。

絶対さびてるからワイヤーブラシで取ろう

こういうところが整備士の腕の見せ所。
気が付いたところは直す。
預かった以上、当然だがそれ以上に遠足と一緒

”きたときよりも、うつくしく”だ

注意

スロットルバルブはカーボンで汚れているはず

が、パーツクリーナーで飛ばす程度にしておこう
下手に触ると、アイドリングが下がらなくなる。
素人は触っちゃだめなポイントだ。

また、いまならスロットルセンサーの交換も簡単だね

さて、これでエンジンルームのプラグコードが見えた

これが一番苦労するところ

前側、T1コイルのコードが抜けにくいはずだ

オイルを入れる口についてる黒いアダプターの元ねじを4週ほど緩めて、対角についてる10mmも2週ほど緩めると・

さて、はずれたかな?

いまのうちにNGKのパワーケーブルならやっておきたいことがある。T側はいっぽんずつ変えるので間違うことは無いと思うがL側1番、2番の識別タグだ。

新品だとコイル側に来てる筈なのでプラグ側にずらしておこう。長いほうがL1番だ

T側はこんな風に上から滑らせて入れる

さっき緩めたオイルの入り口の根元が緩んでるおかげでコツをつかめば可能だ

きっちり根元まで差し込んでくれ、ここは手が入らないのでヘラをつかってもいいぞ。

年式によってコイルの位置がちがうが、ま、元通りならおっけ。

コードを差込み終わったらオイル入れの根元にある”緩めたねじ”をしめわすれちゃイカン

当然だが、下側のホースもちゃんと差し込んでおこう、

このときに気をつけるワンポイント

ホースクリップの向き。

もしや下にむけると ささって、、、上記のように、えらいことになるぞ。

横に向けよう^~^

全部で外したねじはこれだけだ。

さ、忘れ物はないかい?

減った水も微量だけど足しましょう
すこしぐらぐらしてきて、ちょっと力を入れて横にずらせばプラグコードははずせるはずだ

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » 本日の悪夢 - [...]  詳しいコードの交換方法は、FD3Sプラグコード交換を、読んでくれ。…
  2. 中村屋BLOG » FD3S 点火コイル交換方法 - [...] ら はずしかた、参考に。。ここでコードまで苦労してぬく必要はありませ…
  3. 中村屋BLOG » FD3S スロットルセンサー交換方法、調整、全図解保存版 - [...] ずす方法もある。ここを参考にしてくれよ。図解いりだよ Twitt…
  4. 中村屋BLOG » 年間購読数 Best 5 - [...] 2 FD3Sの、プラグコード交換 コイル交換 [...]

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-80 800kmでした~

こんにちは~ ムゥです 本日は、CX-80 800㎞でした~ フライングカーペットとブーツを取り付けていきますよ~ ロアアームのブッシュを押し込んでいきま~す...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ロードスターMSpR2.0 アース取り付け~♪

こんにちは! ムゥです! 今回は、ロードスターMSpR2.0にサイクロンアースアディショナルバージョンを取り付けちゃいますよ~ お色はポリメタルグレーメタリックでした!すごくキレイな色です~(手前はうちの子のロードスターですよ~) 最初はマフラーアースから取り付けしま~す 従来のアースにもう一本追加したのが、アディショナルバージョンです! アースを取り付けて施工完了です!...

本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~♪

こんにちは~ ムゥです 本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~ アースも一緒にご購入頂きましたので、一緒に取り付けていきま~す 最初はリフトで上げてアースを取り付けていきま~す ゴリさんはマフラーアースを 私とQさんで前を取り付けていきま~す 取り付けが割ったらインタークーラーとエンジンルームのアースを取り付けていきますよ~...

RX-7 FDご来店~♪

こんにちは~ ムゥです 昨日に続きまして RX-7 FDご来店~ 前期型のRZです いいですね~ 次回もお楽しみに~

RX-7 FDがご来店~

こんにちは~ ムゥで~す RX-7 FDがご来店されましたよ~ 真っ赤なFD~ レーダーの配線を内側から通しましたよ~ キレイにまとまっていていい感じです♪...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...