満場一致で ブラックオルタネータ回りが重い!2

執筆者 | 8月 20, 2013 | ブラックオルタネーター | 2 コメント

前回、回りが重い。手で回すと明らかに重い
 起動トルクは純正の倍はあるんじゃないかと。
 ベアリングに問題があるのか?という変な気持ちに突き動かされるがまま
   ばらしてみた
DSC00564
   プーリーをはずすと一気に解決した
   100%ではないが、かなり起動トルクが低減した
    あれ?やっぱイナーシャじゃないよな
    でもかといって、ここにプリロードを掛けるというのも?
   仕方ない。
   全、バラしかない。
DSC00594
まず、ベアリング単体でのプリロードを確認した
 純正、プーリー側はベルト加重をうけるので大きなベアリングで対応

ハウジングについてるのがF側のベルト荷重を受けるベアリング、コレは大きいが、ブラシ側はそこまでの大きさを求めないのでベアリングは小さい

ハウジングについてるのがF側のベルト荷重を受けるベアリング、コレは大きいが、ブラシ側はそこまでの大きさを求めないのでベアリングは小さい


    R側は小さなベアリングで対応。当然軽い。と言えど、それなりのプリロードはある
ローター比較

ローター比較


 次に・・・
 ブラックオルタネーター、
 プーリー側R側共に大きなベアリングで対応(耐久性に期待できる組み合わせだな)
    ただ、初期のプリロードがある、かといってこれがあの重さを??とは思えない。
すなわち、両者Fのベルト加重側のベアリングサイズは大きく、両者、耐久性を確保してる

すなわち、両者Fのベルト加重側のベアリングサイズは大きく、両者、耐久性を確保してる


      残る理由はタダ一つ、組み付けのひずみでベアリングセンターにずれがあり
      プーリーまでしっかり締めると、重くなるのではないか?だ。
      この写真から推測すると、プリロード用のS型カラーがあるんだが、
      もう少しゆるくしていいのかと、思うのだが。これがきついと、ハウジングを締めると硬くなるのだ。
DSC00597
     まだまだまあるぞ。。。
     重さを計ったら、、純正より10%ほど軽かった。
     と、なれば、、からフカシで軽いというイメージも
      プーリー比だけじゃなく本体側の改良のおかげといわざる得ない。
  機械的な考察、イナーシャレベルではふけがよくなるのだ!!!!!!!!
  オマケに、あの大きなプーリーでまわせば、とにかくエンジンが軽くなるのだ
     
      すごい、すごいじゃないか!!!
      となると、、、あのプリロードが邪魔だ。
      しかしながら、、、  続く。、。。。

2 コメント

  1. ごろすけ

    まさか丸裸にしちゃってるとは@~@;
    よく考えられていますが、、やはりおしい所という感じでしょうかね。
    続を期待しています。

    返信する
  2. nakamura

    続編はしばしおまちをー

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...