そろそろ、各社から安定した製品が出回ってきました
皆さんの車両についてるバッテリーは
液体を媒体としている鉛電池を使っています
こいつは・・・簡単にいうと・・・
ノートパソコンや携帯電話につかられてる アレです。
重さは、4分の1ほどになり大きさも3分の1以下
あまりの小ささに固定方法にこまるだろうと
ノーマルバッテリー風のスカスカの箱に入ってたりします。
といっても、旧タイプの充電制御に適合したものです
当然、熱の問題さえなければREにも使えます。
中村的には、まだ様子見だとは思いますが・・・
REの高いエンジンルーム温度の中で機能するのか?が気になるポイントです。
決して安くありません、こういった新しいリチウムイオンは
標準仕様のバッテリー価格より3倍近くしますからね
だからまだ、パナソニックのカオスが一押しといえます。



本製品には、オートシャットダウン機能が搭載されています。
バッテリーの保護とリカバリースタート機能のため、端子間の電圧が約11.6Vを下回ると
自動的に回路をシャットダウンし、再始動に必要な容量を残した状態で保持されます。

高額ですが、いろいろ出回ってます
本日は、CX-8 88,000kmでした~
こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...




はよ、人柱。
人柱は君だ、omsoban。
小さくて水素漏出もないならREの膨大な熱から保護するためにも室内移設するとよさそう。 横倒しでもよければ助手席下、とか。
Li-Fe・・・正しくは、リチウムフェライトバッテリーですね。リチウムイオンバッテリーとは、似て異なるものです。
パソコンや、スマートフォン等に使われているリチウムイオンより、車載には向いているという話ですが、関係者じゃないので、よく分かりません。
バイク用を、2台で、3年ほど使ってますが、冬季のセル始動に難がでます。儀式が必要になります。かかりにくいわけではありません。
鉛バッテリーに比べ、瞬間出力(CCA)が大きいので、セルの始動性は非常に良くなりますが、容量(W/h)は小さいので、電装部品の多い四輪に向いているのか、疑問が残ります。
3年使った主観ですが、参考になればと思い、投稿しました。
コメント失礼いたします。
FD5型にLi-feのバッテリー使用しておりますが、特に気をつけることといえばバッテリー容量が小さいことによる上がりやすさと、冬場の始動性がかなり落ちることです。
この季節だと鉛より調子よくかかることもあります。
熱による問題は特に起きておりません。
失礼いたしました。