FD3S タワーバー 取り付け部に亀裂

執筆者 | 5月 6, 2011 | 補強、サポートバー | 8 コメント

今日来店のFDについていたタワーバーをはずした

例の、一般的じゃないタイプ。
つまり上部にメンバー機能を持たせたタイプだ
過去紹介した物と同じメーカーではないが、趣旨や形状は似ている

今回は4型だが、はずした写真を見てほしい。
これじゃ補強じゃなく、破壊になってしまう。

この部位は、純正状態では前後方向に強度を持たない。
裏側に工夫やパネル改造や溶接が前提で作られた競技用パーツだ
それを無視して一般道路でも数万km走ると、取り付けの方法や物によってはこうなる

補強と簡単に言うが、取り付け方法や趣旨、メリット、デメリットをよく理解してつけなきゃならない。

8 コメント

  1. i-taka

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    多分、あそこのですよねぇ。
    がっつり固まるのはいいけど・・。

    走る事においても、しなる、逃げる、逃がすというのはとても重要です。

    返信する
    • nakamura

      ごぶさたですーー
      ええ、あそこです。

      受ける側の入力方向や取り付けの方法によるとおもうのですが
      それを意識しているユーザーが少ないことが一番の原因かもしれませんね

      かっちりも大切ですがやんわり受け止める事も大事ですよねー

      返信する
  2. i-taka

    そうゆう意味ではCPUも同じ事が言えますね。

    返信する
    • nakamura

      CPUも用途によってかえますよね
      動画編集ならi-7だし一般的な使用ならi-5
      お母さん、向けならi-3 と、、intelでもわけて・・・

       え?そうじゃない?w?

      一般仕様とサーキットスペックだとそれなりに必要な機能を充実させるCPUが必要で
      それらを使いこなすのが我々整備士、またそれを理解するのがユーザーという。。w

      返信する
  3. 新井 雅司

    ・補強のつもりが破壊とは・・・(T_T)

    ・社外品取り付け時はデメリットも考えなくてはいけないですね。

    返信する
    • nakamura

      メリット、デメリットがありますからね
      それをユーザーが認識しておかねばなりませんね

      返信する
  4. やんもー

    ぐえっ、、さっそく晒されてしまっている(T_T)

    この画像を教訓にして1台でもいいので、
    このようになってしまう7が減ってくれる
    事を祈ります。

    返信する
    • nakamura

      だれもが、ぼくの7は大丈夫、、って思ってるんだよね
      サキトなんて走らないし、足も固めてないし、、という。

      でも車は正直だね。、
      でもしれは何でもカンでも交換やパーツ購入を呼びかけてるんじゃない
      必要であるか?ないか?、また距離相応の痛みであるか?
      年式に見合った痛みならまだしも、見合ってない痛み具合なら。。?

        ここを見るみなさん、車の声を聞き分けましょう

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...