社外Fパイプのメリットデメリット

執筆者 | 3月 12, 2016 | Fパイプが有効に働く例, ハイ先生!質問です! | コメント0件

質問が来ました
お世話になります。@@市の@@です
スロットルセンサーとノックセンサー交換しました。
現物合わせと中古車点検で予約可能でしょうか?
マツスピフロントパイプ、メタリット、マフラーフジツボパワーゲッターの仕様でブーストコントローラー無しで純正ブースト制御可能でしょうか?
可能ならば、ブーストコントローラ当日までに撤去できればしたいところです。間に合わないかもしれませんが・・・。

・・・・・・・・・・・

一刀両断にお答えしますFD3S、FC3Sの場合

触媒が純正であるならまず必要ではない
いったん膨らんだ排気ガスが純正触媒で圧縮されてしまうからだ。

となるとそこには熱が発生して触媒を壊すことにつながる。

またFDに関しては下の写真を見てほしい。後ろ側のタービンを800度という高温で加熱することも考えなきゃならない
純正のフロントパイプには対策してあるから隙間が多くあり遮熱版もあるから想定内なんだが、単に太いフロントパイプを入れると吸気温度と、触媒の前の温度が上がってしまい、少し多めの燃料補正と点火時期を下げる必要が出てくる。すなわち、、馬力も低域も落ち込むことになる。

CIMG4721

仮に社外フロントパイプを使うために対策をするとしてもおそらくタービンをおろして削る必要が出てくる。

CIMG4727

んじゃ、ここまでの事を頭に入れフルサイズのマフラーに変えてそれに見合ったインタークーラーをつけるとするなら低域は確保できると断言もできるのだけれど、、予算があまりに大きくなってしまう。ましてや馬力が上がればエンジンの物理摩耗も二乗的に進むことになる。

ここに詳しい記述が書いてあるからぜひ参考にしてほしい。

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