吸気温度の話

執筆者 | 1月 5, 2017 | 純正エアクリーナー | コメント0件

最もいい考えは密度の高い冷えた空気をタービンで吸わせ、タービンの回転数を抑えたままブーストを規定まで稼ぎ出す事だ。

タービンの前にあるエアクリーナー内部温度が40度とする場合と、80度とする場合だと同じ加給圧0.9㎏/c㎡まで達するためには10%もタービンの回転数を上げなきゃならないのだ。タービンの回転数が上がれば油温、水温、排気温度にも影響が出てきてしまいともに高くなる。タービンの羽根の温度も高くなるので吸気温度が上がり気味にもなり一切の利点すら感じなくなる。

80度の水温ならタービンの加熱によって88度になり、90度の水温なら99度に達してしまうほどの内燃機としての効率低下なのだ。

こういった箱の無いむき出しタイプのエアクリーナーの効率がいくら高くてもそれぞれの温度上昇で失ったものを回収することができなくなる。しかもそれは難しい計算や論文を読むよりも、この季節になるとRX-7乗りにならわかりやすいはず、夏場に比べてブーストが上がりやすくトルクも出ていることを体感してるはずで、反対に夏場では”あれー熱ダレでおそいよー”と体感してることが何よりの証拠。

ただ一つ、純正のBOXには絶対に超えられない壁もある。

 それは350PSの壁なのだ。

 言い方を変えるなら350psの壁の内側なら・・・

 計算しつくされた容量のエアクリーナーの箱を使わない手はない。

 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...