メタリット 生産終了されています

執筆者 | 5月 20, 2010 | メタル触媒はRマジック, 伝家の宝刀メタリット | 10 コメント

対策されていますね

数件、このフランジが走行中に取れることがあったようですが
ユーザーの声をフィードバックして改良してあります
最近の製品はこのように対策してあるので、さすが伝家の宝刀といったところです。

アールマジック製はこれにサイレンサーが付きますので
すこし、重くはなっても音が静かになります

10 コメント

  1. あきひと

    スポーツ触媒について質問です。以前、雑誌で純正触媒サーキットを全開走行すると即壊れるという記事を読んだことがありメタルキャタライザーの購入を考えていましたが本当に直ぐに駄目になるものなんでしょうか?

    走行距離も10万行ってますので交換した方がいいと思いますが。そこで、サーキットでのドリフトメインに使う予定なのですが、やはりメタリットのプロの方を買ったほうがエンジン、メタリットの耐久性は良いのでしょうか?

    後、最近のドリフト界でマフラーの出口の方に触媒を移動して排圧を抑えるチューニングが流行って来てるようですが中村氏から見てこの触媒移動のチューニングはどう思いますか?

    返信する
    • nakamura

      即壊れるのは、エアポンプが停止しているか、燃料補正をせずマフラーを変えて薄い状況で走ってるとか、に問題があるからです。
      マツダのテストドライバークラスであれば耐久性が下がるということもありますが
      普通のひとなら、相当の走り込みをしないと壊れたり割れません、10万kmといってもまず、ほかに必要なものを順番に仕上げてゆくほうがいいとお思います

      排気圧を抑えるほど、走り込みをするのか?
      馬力もどの程度なのかによります、たとえば320ps近辺なら無視できます
      これが、400を超えてくると対策は必要でしょうが、その他の部分も壊れてくる時間が短くなるので予算との兼ね合いで目標馬力を定めておかないと、1年走ることどころか、維持そのものが難しくなりますよ。

      返信する
  2. あきひと

    ありがとうございます。良くて300馬力出ればいいと思ってるので純正の触媒の状態みて判断します。

    返信する
  3. もる

    メタリットは生産終了なんですね。
    触媒をメタリット(プロ)からRマジックさんのADTに変えたら、EcoCpuの再セッティングは必要ですか?

    RX-7(6型 RZ)を眠りから起そうと思ったら音量でギリギリ車検に通らず。
    マフラーを指摘され、1000kmしか走っていないレガリスR(オーバル)を新品にしても変化なし。
    触媒も1000kmしか走っていないメタリット(プロ)ですが、音が下がるなら変えようかと思います。

    新品レガリスR(オーバル)+新品メタリット(プロ)に変えて中村さんにEcoCpuセッティングをして貰い、1000km程度しか走らず寝ていました。
    他は純正で劣化ヶ所は中村さんに見て貰い一通り交換済みなので、走る分には不具合を特に感じていません。

    返信する
    • 店主

      今週末には前期のサイレンサー付きメタル触媒がお披露目です。
      このモデルは純正フロントパイプにフィットする65㎜サイズで音量と寿命を確保しオーバーシュート対策の為に内径を必要以上、広げない、音量を上げない事を目標に作られています。
      4月には後期モデルのサイレンサー付きメタル触媒が出ます。

      メタル触媒の多くは80㎜サイズで純正フロントパイプから一気に広げすぎるので排気漏れ音量やオーバーシュートの問題がでてしまいます。

      返信する
  4. もる

    お返事ありがとうございます。
    久々にFDのことを調べたので、浦島太郎です。
    中村さんのお店も発展されているようで、楽しみです。

    4月には後期の触媒が出るのですね。
    もう直ぐなので、そこまで待って様子を見ようと思います。
    4月に出る新しい触媒でもECU書き換えは必要でしょうか?
    宜しくお願い板います。

    返信する
  5. リトルカブ

    初めまして。
    6型タイプR+メタリットPRO+ナイトFD763にECOCPU付けて10年以上かつ3万キロ以上経ちますが、ずっとマツダのディーラー車検を受けています。触媒とマフラー交換もマツダディーラーでしてもらいました。音量について一度も指摘されたことはありません。私の組み合わせよりも静かなはずのレガリスで通らないのが腑に落ちないです。

    ECUですが、最新データにアップデートしてもらうたびに静かになる気がします。ですので仕様変更していなくても定期的に中村屋で現車チェック&アップデートしてもらう方が良いです。なので触媒を換える前に中村屋で現車チェックしてもらう方がお金の無駄にならないと思います。

    ちなみに私のメタリットPROのパイプ(6型では使わない方)も取れた(溶接がはがれた)のですが、開いた穴は溶接で完全に塞いでしまい今でも使っています。ディーラー車検でそのことを指摘されたことはありません。メタリットは良いものです。大事にしましょう。

    返信する
    • 店主

      レガリスでも、音が大きくなることがあり、車検が通らない事もあります。

      返信する
  6. もる

    >リトルカブさん

    はじめまして(^_^)
    私のFDは中村さんに診て貰いエンジン以外の補機類は、色々と新調しましたが、持ち込んだ時点で10万kmでした。
    元々、レース仕様だったので、純正仕様に戻してもヘタリによる差はあるのかも知れません。

    地元では見ない車なので、車検での風当たりが強いのもありそうです。
    純正ですが、ホーン音量、ウインカー色味、光軸、リアスポ・リトラの突起でもよく注意を受けます。

    久々の始動なのでまた中村さんのところにお伺いすることにはなりそうです。
    それにはまず車検に通らないと、、、自走できません。

    返信する
    • 店主

      またのお越しをおまちします。

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. iladykejym - iladykejym... Henry Mortensen...

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...