GPスポーツから比較的安いメタル触媒が出ています。(G-FDのみ)69,300円 (税込 74,844 円
音も静かで地面とのクリアランスも良好だ
僕は、更にサイレンサーを作りこんでる大原さんのところのメタル触媒を使ってる。
けれど、安いものもある。これで選択肢としては増えたことになるよね
車検の時だけ、純正触媒をつけてる人はそろそろ合法路線に乗り換えてもいい時期だと思うよ。
だって、触媒を付けた方がトルクが増えるんだよ?
GPスポーツから比較的安いメタル触媒が出ています。(G-FDのみ)69,300円 (税込 74,844 円
音も静かで地面とのクリアランスも良好だ
僕は、更にサイレンサーを作りこんでる大原さんのところのメタル触媒を使ってる。
けれど、安いものもある。これで選択肢としては増えたことになるよね
車検の時だけ、純正触媒をつけてる人はそろそろ合法路線に乗り換えてもいい時期だと思うよ。
だって、触媒を付けた方がトルクが増えるんだよ?
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僕もそう思います。 このご時世触媒レスは、サーキットでも無しでしょう・・・?
RX-7は排ガス規制で無くなったんですよ。
G-FD後期型用ですが、排気温度センサーの有り無しの違いだけだから前期にも使えます? 純正からメタル触媒に変えた場合、ECO-CPUもリセッティングが必要ですか? *厚みが無いのでダート用に考えています(^^♪
使えますよ。車検では持ち込まないといけないかもしれないけれど、基準は満たしています。書き換えがひつようであるか?はマフラー次第です。ノーマルなら大丈夫ではないかと思います。(ただしブースト1.0以内)
車検の為に付けるというのはもはや時代では無いですね。
臭いも立派な公害です。
純正相当ではもはや平成では役立たず。旧車は害と思われてしまいます。
FC用もどこかでメタリットレベルのものを製作してもらいたいです。
6型をフルノーマルで乗っていますが、触媒が破損しており、代わりになるものを探しています(純正品は生産終了と聞いて)。触媒のみの変更はCPUの変更を行わずに純正品の代用として使用は可能でしょうか
以下は、新車の時ならはっきりと書けた言葉です。
RSであれば、普通に走る分には問題はないと思います。(サーキット厳禁)
ただ、もう古いので保険といういみで補正は必要かと思います。、だってもう15年ですから。何もしなくても通勤時に あ、前が空いた踏み込んで、、あれれ??
と、壊れる事はあるので老人なので理解してあげてあげてください。。
よくはるはなしで、エンジンを新品にしたから、センサーを新品だからといっても、人と一緒で高齢を迎えて不調があり手術をしたからと言って若返る事はないのです。うどんを食べればムセますし、誤飲は避けられないように。
RBの場合は必ず、燃料の補正が必要になります。MAPの比較を検索してみてくださいね。
ご回答ありがとうございます。
走行2万キロのタイプRバサーストになります。
サーキットへ行くことはなく、休日レジャーで使用しています。
信号発進時などでたまに7000付近まで1速2速で回して楽しむ乗り方をしています。
CPU変更も加味した変更を考えてみます・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。
メルセデスの60年代の旧車に乗っています。 キャブではなくメカニカルポンプ車ですが燃調が濃いこのての車にメタル触媒は効果があるのでしょうか? 付けても寿命が短いと言う事を聞きますが専門家のご意見を伺いたいです。 デメリットをお教えください。 時代に合わせて環境性能を上げて長く乗りたく思いますので質問させていただきました。
おそらく、触媒を付けると再燃焼がおこり温度が上がり危険になると思います。エアポンプとの連携、詳細なセッティングした電子デバイスとの連携使用が必要だと思いますよ。