メタル触媒

執筆者 | 8月 1, 2018 | GPスポーツは安い | 9 コメント

GPスポーツから比較的安いメタル触媒が出ています。(G-FDのみ)69,300円 (税込 74,844 円

 音も静かで地面とのクリアランスも良好だ
 僕は、更にサイレンサーを作りこんでる大原さんのところのメタル触媒を使ってる。

けれど、安いものもある。これで選択肢としては増えたことになるよね
車検の時だけ、純正触媒をつけてる人はそろそろ合法路線に乗り換えてもいい時期だと思うよ。

 だって、触媒を付けた方がトルクが増えるんだよ?

9 コメント

  1. キンタロ

    僕もそう思います。 このご時世触媒レスは、サーキットでも無しでしょう・・・?
    RX-7は排ガス規制で無くなったんですよ。

    返信する
  2. After5

    G-FD後期型用ですが、排気温度センサーの有り無しの違いだけだから前期にも使えます? 純正からメタル触媒に変えた場合、ECO-CPUもリセッティングが必要ですか? *厚みが無いのでダート用に考えています(^^♪

    返信する
    • 店主

      使えますよ。車検では持ち込まないといけないかもしれないけれど、基準は満たしています。書き換えがひつようであるか?はマフラー次第です。ノーマルなら大丈夫ではないかと思います。(ただしブースト1.0以内)

      返信する
  3. 赤レン

    車検の為に付けるというのはもはや時代では無いですね。
    臭いも立派な公害です。
    純正相当ではもはや平成では役立たず。旧車は害と思われてしまいます。
    FC用もどこかでメタリットレベルのものを製作してもらいたいです。

    返信する
  4. ココア

    6型をフルノーマルで乗っていますが、触媒が破損しており、代わりになるものを探しています(純正品は生産終了と聞いて)。触媒のみの変更はCPUの変更を行わずに純正品の代用として使用は可能でしょうか

    返信する
  5. 店主

    以下は、新車の時ならはっきりと書けた言葉です。
    RSであれば、普通に走る分には問題はないと思います。(サーキット厳禁)

    ただ、もう古いので保険といういみで補正は必要かと思います。、だってもう15年ですから。何もしなくても通勤時に あ、前が空いた踏み込んで、、あれれ??
    と、壊れる事はあるので老人なので理解してあげてあげてください。。

    よくはるはなしで、エンジンを新品にしたから、センサーを新品だからといっても、人と一緒で高齢を迎えて不調があり手術をしたからと言って若返る事はないのです。うどんを食べればムセますし、誤飲は避けられないように。

    RBの場合は必ず、燃料の補正が必要になります。MAPの比較を検索してみてくださいね。

    返信する
  6. ココア

    ご回答ありがとうございます。

    走行2万キロのタイプRバサーストになります。

    サーキットへ行くことはなく、休日レジャーで使用しています。
    信号発進時などでたまに7000付近まで1速2速で回して楽しむ乗り方をしています。

    CPU変更も加味した変更を考えてみます・・・
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    返信する
  7. 辻 敏夫

    メルセデスの60年代の旧車に乗っています。 キャブではなくメカニカルポンプ車ですが燃調が濃いこのての車にメタル触媒は効果があるのでしょうか? 付けても寿命が短いと言う事を聞きますが専門家のご意見を伺いたいです。 デメリットをお教えください。 時代に合わせて環境性能を上げて長く乗りたく思いますので質問させていただきました。

    返信する
    • 店主

      おそらく、触媒を付けると再燃焼がおこり温度が上がり危険になると思います。エアポンプとの連携、詳細なセッティングした電子デバイスとの連携使用が必要だと思いますよ。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-5 109,000kmでした~

こんにちは! ムゥです! 本日は、CX-5 109,000kmでした~ ポート側は全体的にススは多めで、奥は一部固まってましたバイパスパイプも対策品に交換しま~す‼ 奥はこんな感じでした...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...