シーケンシャル噴射

執筆者 | 4月 27, 2010 | インジェクター | コメント0件

まずFCでもFDでもコレがわからないと話しになりませんFDやFCのインジェクターは1ローターあたり2本使用しており全部で4本を駆動しています

P(プライマリー)S(セカンダリー)と呼ばれており
FC3Sにおいては同じ550ccを4本使用し
FD3SについてはP(550ccX2)+S(850ccX2)の2種類をエンジン回転数と負荷に応じて噴射しております

低い回転では1ローターあたりP側一本で駆動し、回転があがり負荷がかかってくるとS側を上乗せして噴射するシステムです。図はFD3Sの場合でほぼどのような仕様でも安定しておりますこうすることにより爆発に必要な燃料量を正確に余裕をもって噴射することが出来ます。ただし、FC3Sの場合は、後述する内容を読めばもっとREを理解することができます。


。。
。。。

反対に1ローターあたり一本しかなかったSA22Cターボ時代には720cc一本で駆動されていたのですが一本ですべての負荷をまかなおうとするがゆえ、インジェクターのサイズを大きくせざる得ません
すると、720ccでは噴射弁の作りが物理的に大きく開閉特性の鈍い領域では制御が細かくできず、アイドル不調を起こしておりました。また、ポートが4つあるのに2本しか燃料を噴射しないため、取り付け位置の制約上燃料が偏ります、
ゆえに燃料の噴射状態ががインレットマニホールドの形状に依存され、
うまく噴射燃料を拡散できていないポートはガソリンでの洗浄が出来ず
カーボンによって内部汚染、つまりうまく燃料が拡散噴射されないポートでは

 カーボンの付着を起こすという弊害、燃焼室内での燃料の偏りもありました

この写真のローターを見れば納得できるはずです。左右対称にカーボンがついていません。

 P&Sに分けると、
 4本のインジェクターの効率配置、物理的に小さい噴射弁を使うことにより
 アイドルや低負荷時の制御の正確さ、レスポンスをあげることが出来き、
 負荷領域では4つすべてのポートから燃料とガソリンの混合気体を得ることが出来き
 燃焼室内での偏りを防ぎ以前のSA22C時代のインジェクター方式より

         ”よく燃やせる燃料噴射装置”となったわけです。

ところが、この制御の場合、途中からインジェクターの作動を加える時期を適正化せねばなりません
遅すぎると燃料の不足を招き、早すぎると流速に対してのガソリン流量が偏り、
サイドハウジングに付着して、CPUが演算した燃焼状態を不定にさせ

   ドライバリティー低下、回転安定性を欠き、エンジンオイルを希釈します。

ですからこのポイントはエンジンの仕様や目的馬力、トルク特性に合った時期に決定すべき問題となります

当然ですが、マフラー等ノーマル車両ではここは全く問題がありません

が、これがマフラーを交換した場合や、距離が10万kmを超えてくると、対策すべきポイントがあるのです。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. シーケンシャル噴射 2 | 中村屋BLOG - [...] ・・・・が、前回のシーケンシャル噴射の基本をもうすこし掘り下げて覚え…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...