ヒーターコアから冷却水が漏れた

執筆者 | 9月 13, 2021 | ヒーターコア洩れ | 4 コメント

FD3Sのあるある修理の一つです。前期よりも後期のほうが多い症状の一つです。

これが漏れちゃうと、ダッシュボードを下すしか方法がありません

もちろん、ユーザーの目の前で降ろしてしまいます。

寒い時期にヒーターを入れると、甘い香りがするならビンゴ。交換時期で5,6型のFDの半数がこのにおいが多かれ少なかれ出ています。このユニットは今ならメーカー手配ができますが、もしなくなったら・・・・ヒーターレスで乗るしかありません。

洩れる場所はいつも、一緒。金属のパイプのフランジなんですよ。このフランジの錆によってフランジからパイプ方向に錆が侵食して洩れるようです、フランジ部のゴムのオーリングを変えてももう、錆が進行してるのでフランジ部からの漏れ止めに効果はないようです。ただし、、、、

この時、必要になるのは掃除機です、もちろん丁寧に掃除します。

4 コメント

  1. つられクマー

    FDでこれならFCも大多数がアウトなんでしょうね。
    ヒーターレスは車検上アウトですよね。

    自分も予防交換考えようかなあ。FCのコア部品出るかなあ・・・

    返信する
    • 店主

      まだ今は出ますー

      返信する
  2. 黄色FD@NAフィーリング

    【質問】
    ・ヒーターコアのユニットって、金額いくらぐらいしますか?
    ・リチャージ(中村屋)に行ったときに、点検いただくことは可能ですか?

    年々、維持が維持修繕が増えて大変ですね(°∇°;)

    返信する
    • 店主

      もちろん!

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

〜RX-7 中古車情報〜

今回、スギちゃんより車両紹介ですー RECHARGEの中古車販売って訳ではありませんー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...